📅2023.11/23

木曜日 / Thursday

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉神奈川新町駅

Kanagawa-shimmachi Station

神奈川新町站 / 가나가와신마치역

(KK-34) 京急本線 / Keikyu Main Line

神奈川・横浜市 神奈川区

| Kanagawa Ward, Yokohama City, Kanagawa, Japan

 

11月25日の京急線のダイヤ改正により、東京都心と横浜方面から羽田空港へ直通する種別エアポート急行の名称が急行に変更(ただし停車駅は既存のまま)。

 

羽田空港に行く際に利用してた事もあったので何気にお世話になった種別なんですが、「空港に行かないエアポート急行もあったりしたので、この変更は致し方ないよなぁって。何だよ逗子・葉山発の神奈川新町行きのエアポート急行って—

 

▼空港に行かない✈マークの急行を撮ってた

 

3日間だけさようならエアポート急行のヘッドマーク掲げた列車を走らせているとの事で、それを撮ろうと神奈川新町駅へ赴きました。京急鶴見とか空港線内で撮ろうとか思ったけど、時間的に間に合わんそうだったので。

 

ホームに貼られている路線図や時刻表は既に急行の種別に対応。エアポートの要素は唯一エアポート快特のみに。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

特急 高砂行き (都営浅草線・京成押上線直通)

| Limited Express (TOKKYU) for Takasago 

(through to Toei Asakusa Line, Keisei Oshiage Line)

 

来るまでは少しだけ時間あったので軽く練習ついでに撮影。側面が夕日に反射してるので地味にわかりづらいもののコヤツは貼り千です。これまで日中や夕方とかは快特ばかりだったので、この時間帯の特急は未だにちょい違和感。

 

普通 浦賀行き / Local for Uraga

 

お目当てのヘッドマーク付きのエアポート急行が来る前に、先に来た普通浦賀行きが入線。ローアンのこの構図、結構画になる。

 

🚋1500形1525編成 「さようならエアポート急行」列車

EMU Series 1500 '1525F'

“Good-bye Airport Express“ train

エアポート急行 逗子・葉山行き

| Airport Express (KYUKO) for Zushi・Hayama

 

浦賀行きが入線して、すぐにお目当てのエアポート急行がヘッドマークを掲げて来ました。やはりこれを撮りに来る同じ目的の人間が多いのなんの。

 

4両×2の8両編成で運行しているエアポート急行。逗子・葉山寄りにヘッドマークを掲げた1500形と、京急蒲田寄りには銀の1000形が併結。

 

おぉ…なんかレトロチックな感じのヘッドマーク。エアポートなのでもちろん京急の赤い電車と上には飛行機のイラスト。

 

これが逗子・葉山寄りにしか掲げてないのがなんかちょっと寂しいというか、併結してる1000形にも付ければと思ったんですけど、流石に短すぎる期間だと1ヵ所にしか付けれんか。

 

 

最後の記録になると思い、前面LED表示器と側面の方向幕の飛行機マークをそれぞれ一枚ずつ。これがエアポートの付かない急行に変わってくのか。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

エアポート急行 羽田空港行き

| Airport Express (KYUKO) for Haneda Airport

 

反対側の上りホームには同じ飛行機マークを掲げたエアポート急行羽田空港行き。もちろん空港行きなので飛行機マークが2つも付いております(羽田空港行きはダイヤ改正以降も飛行機マークが健在)。

 

そしてさようならエアポート急行のヘッドマーク掲げた逗子・葉山行きは、神奈川新町駅を発車。蒲田寄りに併結してる1000形も併せてお見送り。

 

ヘッドマークを撮れたとこで、撤退…する前にももう1本だけエアポート急行を待ち構えます。あっ、列車接近案内のLEDにも飛行機マークが点灯…してるのですがやって来たのは特急三崎口行き。時刻表を確認してなかったというんもあるけどさ、来る列車の種別違うのは…おおぉい…。

 

これも見れなくなるので一枚。

 

次に来たエアポート急行の逗子・葉山行きは1000形1890番台。デビューして数年で飛行機マークが外されるとは誰が思ったか。

 

🚋1000形1890番台 「Le Ciel (ル・シエル)」

EMU Series 1000-1890

エアポート急行 羽田空港行き

| Airport Express (KYUKO) for Haneda Airport

 

そして羽田空港行きもブルーリボンマークを掲げた1890番台。ウイング号の増結車とかだけでなく、他編成と併結して羽田空港発着の急行で運行してるんですよね。

 

何なら羽田まで行く時に、乗る機会がそこそこあるんだよ。

 

改札に出るためにホームから移動していると、英語が併記してない方面案内。

いつから設置してんだろ。

 

そして神奈川新町駅に残る2000形のピクトグラム。

コヤツもまた残ってんだね。

 

改札を出ると、改良工事についての看板が。

 

なるほど、橋上駅舎にリニューアルするんですね。ホームの狭さは変わらなそうだけど、線路の向こうへと渡れる橋もできるので、踏切が開かない時は特に便利になりそう。

 

駅近くには京急の車両達が休む新町検車区が。わぁ…皆同じ顔が並んでるじゃん。

 

普通 品川行き / Local for Shinagawa

 

そして新町を去る前に踏切と電車を撮影。エアポート急行に次いで、駅改良後は橋が架けられる為これも早めに記録しておきましょう。

 

最後に撮りに行ったエアポート急行。列車自体は無くなる訳でないし停車駅も変わる訳ではないので、急行になっても変わらず羽田行く際とかに使っていきます。