📅2023.11/04

土曜日 / Saturday

 

おかいもの電車が帰ってきた!

 

相模鉄道 / Sagami Railway

(相鉄 / Sotetsu)

🚉横浜駅

Yokohama Station / 横滨站 / 요코하마역

(SO-01) 相鉄本線 / Sotetsu Main Line

神奈川・横浜市 西区

| Nishi Ward, Yokohama City, Kanagawa, Japan

 

横浜など相鉄線の駅構内などで大々的に掲示されているおかいもの電車のポスター。相鉄線の横浜駅西口のビルと地下街にある相鉄ジョイナスが開業して50周年を記念し、併せて1960年に運転していたおかいもの電車の復刻として、ラッピング電車を期間限定で運行。

 

11月3日に運行を開始した翌日に、そのラッピング電車を拝むべく横浜駅へとやって来ました。使用される11000系先頭部の前面のみラッピングなので、夏に運転された赤帯の8000系に次ぐ前面のみ復刻の第二弾と言ったとこでしょうか。

 

▼赤帯の8000系を撮ってた記録

 

🚋11000系11002編成 「おかいもの電車」

EMU Series 11000 '11002F'

“Okaimono Densha (Shopping Train)“

 

横浜駅3番線ホームの先端で待ち構えると、目的のお買い物電車が入線。ポスターに描かれている5000系電車をモチーフにした配色かつ、11000系のシンプルな前面がかなり似合っています。

 

ゆっくりと入線する11000系「おかいもの電車」。折り返し特急海老名行きとして運用したあとに終了するので、いやぁ…間に合ってよかった―

 

ホームではこの電車を目的に撮る方がまぁ多いのなんの。

 

折り返し発車時刻まで少し時間あるので軽く記録。

 

前面にはハトがお買い物くわえたヘッドマークも掲げており、横浜寄りには「オカイモノ、海老名寄りは「YOKOHAMA ドッチモ定期の2種類がデザイン。

 

1960年の「おかいもの電車」は、横浜駅西口のお買い物する利用者のために上下1本ずつ運行しており、二俣川から横浜まではノンストップ。

 

ラッピングは前面のみなので、側面はお馴染み11000系の銀色に青い帯と下にはオレンジの細い帯。ジョイナス50周年で運行しているんだから、側面はせめて先頭車両だけでもおかいもの電車にラッピングして欲しかったなというワガママ。

 

この後は走行シーンを撮るべく、2番線から先発する快速海老名行きに乗車し、土休日の引き込み線は東急に支配されている星川駅へ移動。

 

🚉星川駅 (FB古川電池 本社前)

Hoshikawa Station / 星川站 / 호시카와역

(SO-05) 相鉄本線 / Sotetsu Main Line

神奈川・横浜市 保土ヶ谷区
| Hodogaya Ward, Yokohama City, Kanagawa

 

9月からホームドアが稼働するようになった星川駅。

以前と比較するとだいぶ構図が限られました。あん時さいくつかローアングルで撮っておいてよかった。

 

🚋10000系電車 / EMU Series 10000

 

でも下りホーム越しで横浜行きの上り線なら何となく画になりそう。

 

🚋東急電鉄 5080系電車

| Tokyu Railways EMU Series 5080

🚋東急電鉄 3000系電車

| Tokyu Railways EMU Series 3000

🚋東急電鉄 5050系電車

Tokyu Railways EMU Series 5050

 

東急目黒線と東横線で支配されている星川駅の引き込み線。そんな東急に囲まれながらの営業線に「おかいもの電車」が走行。

 

左は横浜駅のジョイナスに向けての「おかいもの電車」、右は渋谷ヒカリエなどの商業施設に向かうある意味おかいもの電車。ヒカリエ号がいたら完全に横浜と渋谷のおかいもの電車の並びが見られます。

 

海老名寄り先頭車のヘッドマーク「YOKOHAMA ドッチモ定期も小さく写るもどうにか記録。

 

相鉄の5000系モチーフにしたデザインなので、よく見ると上部の真ん中に前照灯が描かれています。他の部分もどこかしら書き込んでるのにこだわりを感じます。

 

通過する「おかいもの電車」、ホームドアがまだ設置してない頃にローアングルで撮ってみたかったかも。

 

11000系が通過後にやって来たノーマル11000系。東急の電車に囲まれているので、明らかにヨソ者感が漂っていますが相鉄線の線路です。

 

🚋11000系電車 / EMU Series 11000

 

かなりシンプルな前面の11000系。

 

その前に走ってたラッピング電車もかなり似合ってるので、こういう顔の電車ほど歴代で活躍した相鉄の塗装を施して欲しいなって。

 

🚋東急電鉄 3000系電車

Tokyu Railways EMU Series 3000

 

西谷からの相鉄本線に乗り入れる東急3000系。一旦改札出る前に来たので1枚撮ってました。9月に目黒線の3020系もようやっと乗り入れましたがこの日は来ず。

 

来たら星川駅で目黒線系統の三銃士の並びが見られたのに。

 

ジョイナス50周年なので相鉄線の駅構内で配布されている相鉄瓦版もその特集が掲載。最後のページにはスタンプラリーの台紙になっており、11月の前半限定でスタンプ集めると記念グッズ貰えるというアレ。

 

やろうとおもったけどやんなかった♨

 

📅2023.11/11

土曜日 / Saturday

[SO] 相鉄本線 / Sotetsu Main Line

(SO-01 ~ SO-02) 横浜~平沼橋

| Yokohama ~ Hiranumabashi

 

翌週の夕方、おかいもの電車なのでやはりジョイナスと絡めたくて、完全に五十番煎じみたいなもんですが、帷子川(かたびらがわ)と相鉄、JRの上に架かる平沼橋から撮影。

 

おかいもの電車がお買い物するとこへと入る姿。かなり雰囲気良いよね。

 

🚋21000系電車 / EMU Series 21000

 

折り返し特急海老名行きとして運転するので、その間に横浜駅から発着する相鉄線を撮影。平沼橋の真ん中あたりは柵で干渉するも、どうにかしてくっつけて撮ります。

 

横浜駅から出てきた21000系、車体のネイビーブルーはどうも角度によっては景色に映えたり映えなかったり。

 

🚋11000系11002編成 「おかいもの電車」

EMU Series 11000 '11002F'

“Okaimono Densha (Shopping Train)“

 

少しずつ暗くなりつつ、横浜駅から出てきたおかいもの電車をジョイナスと高島屋と絡めて1枚。ちょいブレるも良いんじゃないと思った写真。

 

天気や時間的に怪しげな感じな空でしたが、これはこれでという事で。

 

そういや、平沼橋へ移動してる時にオープン前の東横インを見つけ、ついでに記録。新しくまた出来るんですね。横浜駅から少し離れているも、西口にもう1件できるのはかなり便利そう。