📅2023.06/18

日曜日 / Sunday

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉糀谷駅

Kojiya Station / 糀谷站 / 고지야역

(KK-12) 空港線 / Airport Line

東京・大田区 西糀谷

| Nishi-Kojiya, Ota City, Tokyo, Japan

 

羽田空港でレトロハンザとか色々な飛行機を撮ったあと、川崎へ行くべく京急空港線に乗車。本線と合流する京急蒲田のひとつ手前、糀谷で下車して少しだけ直通組とか軽く撮ります。

 

ホームが狭く良い感じに撮るには地味にムズイんだけど、気を付ければ何とか…まぁなんじゃね。

 

▼羽田空港でレトロハンザとか撮った記録

 

🚇都営地下鉄 5500形電車

Toei Subway EMU Series 5500

 

糀谷を発車し左側から右側の線路に転線して、隣の京急蒲田駅2階ホームへと向かう歌舞伎顔の都営5500形

 

蒲田要塞とも言われてる京急蒲田駅では、2階4番線ホーム(品川方面)と3階1番線ホーム(横浜方面)に分かれており、どちらの番線からも羽田空港行きが発着。駅の構造が立体的かつ乗るのに地味にややこしい駅なんです。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

 

品川から羽田空港第3ターミナルまでノンストップ、エアポート快特銀1000。もちろん京急蒲田にも停まらないし、糀谷も通過します。京急蒲田の3階ホームを通過したエアポート快特は、下り線の線路に転線しお馴染み左側通行。

 

こうして編成で撮ってみると、結構カッコいいな銀1000。

 

ちなみに柵と線路内立入禁止の注意書きが左側にありますが、柵越しで撮るにも黄色い点字ブロックを越えてしまうので、ホームの内側で撮っております。

(他の利用者の邪魔にはならないように注意しながら)

 

🚋1000形1890番台電車 「Le Ciel (ル・シエル)」

EMU Series 1000-1890

 

有料列車のWing号の増結などでも活躍しているル・シエル。日中は主に別番台の1000形と連結して、羽田空港と横浜方面を結ぶエアポート急行でも運転しています。

正直もう別形式で良いんじゃねえのって気がするんですけど、それでも1000形に拘る京浜急行。

 

さらに別形式がマイナーチェンジとして出てくるので、もう何が何だか…。

 

🚋千葉ニュータウン鉄道 (北総鉄道) 9200形電車

Chiba Newtown Railway (Hokuso Railway)

EMU Series 9200

 

1編成しかいない千葉ニュータウン鉄道が所有している9200形。転線して2階4番線ホームに向かいます。超レアな割には出会う確率が何となくある奴。

 

🚋北総鉄道 7300形電車

Hokuso Railway EMU Series 7300

 

青帯がカッコいい北総7300形。種別表示は空港線内各駅に停まる赤い特急でございます。でも正直エアポート急行の青い種別表示が凄く似合う電車です。

 

この北総車をもう1枚撮って、ここからエアポート急行に乗車し、ラゾーナへ寄るために京急川崎へ行くのでした。