📅2023.06/05

月曜日 / Monday

🚉羽田空港第3ターミナル駅

Haneda Airport Terminal3 Station

羽田机场第3航站楼站 / 하네다공항 제3터미널 역

(KK-16) 京急空港線 / Keikyu Airport Line

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo Japan

 

京急線に乗って、また羽田空港へと赴きました。

 

この日はANAで7年ぶりとなるピカチュウジェットNHが運航してから2日目。出発時刻ギリですが、ピカチュウジェットが出発する第3ターミナルの展望デッキへ少し急いでまいります。

 

▼先週にB747へ会いに行った記録

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T3] 第3旅客ターミナル

Terminal 3 / 第3航站楼 / 제3터미널

🛫国際線出発ロビー

| International Departure Lobby

 

到着の飛行機のピクトグラムさ、わかりやすさ重視なのはわかんだけど、この角度で着陸はかなりエライこっちゃよ。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

展望デッキに着いてさっそくピカチュウジェットを撮りませう。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク / Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800 (JA73AB)

ピカチュウジェットBC1 / PKACHU JET BC1

 

第3ターミナルの向こうにある第1ターミナルのスポットには、スカイマークの黄色いピカチュウジェット。遠くからだけどようやく通常塗装以外の機体を拝めたべさ。

お馴染みピカチュウの黄色に施された機体には、風船を付けたピカチュウ達が飛んでいます。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways (Air Japan)

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner (JA894A)

ピカチュウジェットNH / PIKACHU JET NH

 

そして目的のANAピカチュウジェットNH。主に羽田発着の国際線として運航しており、運航開始したばかりの前日にはバンコク行き。この日はNH855便ジャカルタ行きとして運航しておりました。

 

出発時刻を完全に見誤ってて、着いた時には完全に地上走行してて慌てて撮ってたのはどうでもgoodなお話。ピカチュウジェットNHはその名の通りピカチュウがおりますが、機体の左側にはレックウザが大きく描かれており、他にもリザードンやモクロー、エモンガが施されています。

 

反対の右側の機体には風船を付けたピカチュウを中心に、ラティアスとラティオス、トゲキッス、ビビヨンにアーマーガアと左右共に空飛ぶポケモンたちがデザイン。

エンジンにはモンスターボールが付いております。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900 (JA02XJ)

JAL A350 Innovation Silver Livery

 

ピカチュウジェットがタキシングしている間、毎度の事ながら離陸する飛行機を撮りませう。A滑走路からは、革命を表した銀色のA350のロゴがデザインされたJALのA350が離陸。

 

後ろにはロゴ無しのA350。どちらもウイングレットに赤が付いたカッコいい奴です。

 

✈Wilmington Trust Company

Bombardier (ボンバルディア) Global BD-700

(N115MH)

 

離陸するボンバルディアのビジネスジェット。こういうビジネスやプライベートジェット等の機体は、どこに所有してるのか気になるので機体番号も写すように記録。

でも調べてもどこなのかわかんなかったりするんですよね。

(単に調べるのが下手なのはある)

 

タキシングしているピカチュウjうわっ、飛行機めっちゃ多っ!

ANAグリーンジェットなども含め、ここに写っているのは11機ほど。流石過密な羽田空港、えげつないほどおります。

 

もちろんルフトハンザドイツ航空のB747も拝みに来ました。既に彼はT3のスポットに駐機中。以前見たのとは別の機体です。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

Oneworld Livery / ワンワールド特別塗装機

 

ワンワールド塗装機のJAL。主力機であるコヤツは窓の形からタヌキとか呼ばれております。何となくそれっぽい。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B767-300 (JA616A)

鬼滅の刃じぇっと-壱- 

Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba Jet -Ichi(One)-

 

B滑走路に着陸して第2ターミナルへと向かうANAの鬼滅じぇっと壱。

また会ったな。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways (Air Japan)

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner (JA874A)

ANA Future Promise Livery

ANAグリーンジェット / ANA Green Jet

 

相も変わらず微妙に常磐線みたいなカラーリングのANAグリーンジェット。大体の確率で会います。

 

✈[TG/THA] บริษัท การบินไทย จำกัด

Thai Airways International / タイ国際航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

離陸するタイ国際航空。羽田の展望デッキで離着陸する飛行機を撮ると、置き止め向けにある柱と被るのがネック。

 

A滑走路をANAのピカチュウジェットNHが離陸。

 

後ろのスカイマークのピカチュウジェットに重なるよう狙って撮影です。ピカチュウジェット同士をこうして並べて撮れるのも、なかなか無いので何とか納められて嬉しいのなんの。

 

東京/羽田を離陸したピカチュウジェットNHは、微妙な空の中をピカチュウ達と共にジャカルタへ。6月4日から10月28日までは羽田からジャカルタ、バンコク、ホノルルなどの路線に運航しますが、オペレーションの状況で日々変わるため、当日どこの路線に使われるかは決定しないとの事。

 

だから狙うにも中々難しく乗れたらラッキー。国内線でも運航しても良いんだし、何なら鬼滅じぇっとみたくさ、あと2機に塗装しても良いんだぜ。

 

何はともあれピカチュウジェットNHを記録できたので、次はC滑走路から離陸するルフトハンザのB747を撮るため、第3ターミナルから連絡バスで第2ターミナルに向かいます。

 

移動する前に国際線の出発案内をディスプレイで確認。

 

ゑっ…ITAエアウェイズのAZ793便ローマ行き、12時40分出発がド深夜の2時10分に変更されとる。早めに羽田に来て出国手続きしてもさ、その間どうすりゃいいんだよ。んでも、そもそもその時に出発手続きは受け付けてないのか。

 

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

安定のT2展望デッキ。でも天気は微妙に安定しておりません。

先ほど見た鬼滅じぇっとが駐機中。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) B737-700

 

B747が来る前に、東京湾バックにC滑走路からの離陸シーン撮ります。

空はビンミョイ中で離陸するAIRDOのB737。ウイングレットの内側にはエアドゥのキャラクターであるベアドゥがコンニチワしてます。

 

✈[AA/AAL] American Airlines

アメリカン航空

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

東京スカイツリーやビル群がハッキリ見えない空模様の中を離陸するアメリカン航空。羽田発着のアメリカ系航空でしっかり撮れてなかったヤツです。

 

アメリカの国旗を模したような尾翼のデザインに、銀色の機体が輝かせて離陸。

デルタやユナイテッドとは違ったカッコよさよ。

 

✈[SK/SAS] Scandinavian Airlines System

スカンジナビア航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

スカンジナビア航空、お初にお目にかかります。

後ろにはNIPPON EXPRESSの貨物船。

 

C滑走路で助走し、コペンハーゲンへと向けて離陸するSAS。

1日1往復しか来ない国際線の機体もあるので、来たら積極的に撮って行きたい。

 

[OZ/AAR] 아시아나항공 / Asiana Airlines  

アシアナ航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

お馴染みアシアナ航空は機内食にコチュジャンが付きます。背景のコンテナふ頭との相性が何か良き。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B767-300 (JA608A)

鬼滅の刃じぇっと-弐- 

Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba Jet -Ni(Two)-

 

よぉ、また会ったな柱ども。タイミング的なのか否か、壱と弐のともに今まで会えなかったのに何か見かけるようになりました。

 

ピカチュウジェットの次にお目当てのジャンボジェットがC滑走路へ。

 

✈[LH/DLH] Deutsche Lufthansa

Lufthansa / ルフトハンザドイツ航空

Boeing (ボーイング) B747-8 (D-ABYQ)

Schleswig-Holstein

 

スカイツリーを背景に加速するルフトハンザドイツ航空のB747。この機体にはシュレースヴィヒ=ホルスタイン(ドイツの最北端に位置する州)の愛称が付いており、他にも一部機体に地名にちなんだ愛称が付けられています。

 

 

羽田を離陸したB747は本拠地のフランクフルトに向けて空の旅。

前回訪れた時は遠くの第3ターミナルからの見送りでしたが、何とか東京湾をバックに離陸シーンを撮影。

 

一旦ひと息つくためにT2内にあるファミリーマートで買ったサンドイッチで軽い昼食。テリヤキチキンたまごコッペ、旨いよ。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways 

Boeing (ボーイング) B777-200ER (JA745A) 

鬼滅の刃じぇっと-参- 

Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba Jet -San(Three)-

 

食べてる時に駐機場に向かっていた鬼滅じぇっと参が走行しており慌てて撮影。

鬼滅じぇっとの中ではこの参がお気に入りです。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) B767-300
 

ついでに何か良い感じに撮れたAIRDOのB767の離陸シーン。

 

中々揃う事はありませんが鬼滅じぇっと同士。

いつか3機で並ぶ光景を見てみたいかも。

 

✈[BA/BAW] British Airways

ブリティッシュ・エアウェイズ

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

ロンドン拠点のブリティッシュ・エアウェイズ。コヤツもお初に見かける英国紳士、漢字にすると英国航空と書きます。

 

尾翼の国旗に模したデザインめちゃカッコよき。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B767-300 (JA608A)

鬼滅の刃じぇっと-弐- 

Demon Slayer:Kimetsu no Yaiba Jet -Ni(Two)-

 

離陸する鬼滅の柱じぇっと。でもこの角度だと誰かしら翼に隠れちゃうなぁ―

 

✈Aeronautica Militare Italiana 

イタリア空軍

Airbus (エアバス) A319CJ (MM62209)

 

C滑走路付近で地上走行していたイタリア空軍が所有する政府専用機。最初なんだろうなと思ってフライトレーダーで調べて初めて知りました。機体デザインイケてね?

まさかこげなとこで出くわすとは。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO
Boeing (ボーイング) B767-300ER (JA607A) 

ロコンジェット北海道 

ROKON (Vulpix) JET HOKKAIDO

 

AIRDOのロコンジェットが着陸して駐機場へ。尾翼で主張しているアローラロコンが可愛いの。

 

✈[CA/CCA] 中国国际航空 / 中國國際航空

Air China / 中国国際航空

Airbus (エアバス) A320

 

アローラロコンを横目にレトロチックなチートラインの中国国際航空。ロコンジェットを切り取れば、なんか日本じゃなくて中国の海が見える空港みたいな感じもしなくもありませんかそうっすか。

 

絶対に交わる事ない世界を飛行機で交わわせます。こないだはスターウォーズとロコンという組み合わせだけど、鬼滅とロコンとの組み合わせも…でも機体の色合いといい何か相性良さそう。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B767-300 (JA614A)

STAR ALLIANCE Livery 

スターアライアンス特別塗装機

 

ワンワールド塗装の次に撮っておきたいスターアライアンス塗装。でも未だにスカイチームの塗装機は見れてません。

 

ようやく撮れたロコンジェットの離陸シーン。炎タイプのロコン側で、エアドゥでお馴染み黄色い機体が映えます。

 

[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

 

良い感じに撮れたJALのA350。

もう離陸するとこがカッコいい。(n回目)

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways (Air Japan)

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner (JA874A)

ANA Future Promise Livery

ANAグリーンジェット / ANA Green Jet

 

T3でも見たANAのグリーンジェットがお帰りして来ました。そんで右にいるのは通常塗装のB787。

 

☕アミーチデルテ / Amici del te

アイスコーヒー / Ice Coffee

 

フライトレーダーを見ると、この後にスカイマークのピカチュウジェットBC2が着陸すると確認。少し時間あるので展望デッキ中央にあるカフェでアイスコーヒーを飲んで休憩です。

 

ちなみにアイスコーヒー飲んでる間に鬼滅じぇっと参が離陸して行きました。完全に逃しました。

 

✈[DL/DAL] Delta Air Lines / デルタ航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

アイスコーヒーしばいたとこでまた撮影です。デルタつったらこのA350しか見ない気がする。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B737-800 (JA51AN)

STAR ALLIANCE Livery 

スターアライアンス特別塗装機

 

B737のスタアラ塗装機もいるんすか。機体の先頭辺りと、ウイングレットには地味にANAと主張しておりまする。

 

✈[JL/JAL] 日本航空 / Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

 

煙あげての着陸凄くカッコいいって5000回言ってます。これのJALのA350と主張した塗装機の着陸するとこを納めたいですお願い。

友情出演は別に共同運航はしていないAIRDO。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク / Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800 (JA73NG)

ピカチュウジェットBC2 / PKACHU JET BC2

 

こちらもようやく拝めたスカイマークのもう一機のピカチュウジェットBC2。

 

BC1は黄色いピカチュウのカラーリングですが、2機目であるBC2はピカチュウを先頭にほぼ等身大で描いたホエルオー、あとシェイミにサニーゴなどのポケモン達が描かれています。正直ホエルオーはB737よりデカいと思ったけど、だとしたらデカすぎなんよな。

 

✈[UA/UAL] United Airlines / ユナイテッド航空

Boeing (ボーイング) B777-300ER

 

旧塗装のユナイテッド。撮れるうちに撮っておけ。

 

✈[HA/HAL] Hawaiian Airlines 

ハワイアン航空

Airbus (エアバス) A330-200

 

最後にハワイアン航空の着陸を撮って撤退。

 

この後は京急線で天空橋まで移動し羽田イノベーションシティへ。B滑走路から離陸している飛行機を撮っていきます。

 

▼HiCityで目の前を離陸する飛行機を撮る