📅2023.02/11

土曜日/Saturday

 

✈[HND]東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T2] 第2旅客ターミナル / Terminal 2

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo, Japan

 

先週ぶりの羽田空港にまた来ました。

飛行機撮りに展望デッキさ上っていきます。

 

▼以前羽田T2で撮った記録

 

展望デッキに着き、飛行機撮る前に空港内にあるクリスピークリームドーナツで買ったドーナツとコーヒーをいただきます。オリジナルグレーズドはやっぱ温めるのが美味しいね。

 

持ち帰りですぐ食べるとなると温められないのがちょい残念。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

コーヒーと飛行機と一緒にスナップ。残ったコーヒー飲みつつ、東京湾バックの飛行機を撮っていきます。

 

ドでかい貨物船が2船と存在感。

めっちゃコンテナいっぱい積んでるなぁ。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸

All Nippon Airways

上/top:Boeing (ボーイング) B737-8AL

下/bottom:Airbus (エアバス) A321-neo

 

お馴染みANAの飛行機たち。正直ボーイングとエアバスの違いが機種によって、微妙にわかりづらいのですが、いやぁ…一瞬で見分けろつってもわかんないのがあんなぁ…。

 

でも下のA321はなんとなく0系新幹線っぽさがある。あっ、先頭部まで青い帯やれば完全にそれっぽいじゃん。

 

✈[6J/SNJ] ソラシドエア / Solaseed Air

Boeing (ボーイング) B737-800

 

プリキュアのコラボ待ったなしの(かと思いきやPeachとコラボした)ドレミファソラシドエア

英語の綴りだとSeedって伸ばすんだね。ソラシードだ。

 

✈[XM/JLJ] ジェイエア / J-AIR

Embraer (エンブラエル) E170

 

大阪伊丹を拠点にしているJ-AIR。東京羽田発着だと山形、三沢、宮崎に就航しております。JALグループの航空機ってそういやまだ乗った事ないから乗ってみたいな。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸
All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A321neo

 

東京スカイツリーをバックに離陸するANA。もう少しスカイツリー先端の上を撮れれば理想ですが、コンビナートなどこれぞ東京な光景で良いんじゃないです?

 

✈[JL/JAL] 日本航空

Japan Airlines

Airbus (エアバス) A350-900

 

エアバスキーの鶴丸マークJAL。背景のスカイツリーやビル群、そして埠頭のコンテナ群が何か良い感じ(自画自賛)。A350と主張したマークが好きだから、全機主張して欲しい。して。

 

✈[JL/JAL] 日本航空

Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B767-300

 

着陸した鶴丸JAL。どうでもいい話ですがおJAL丸と考えた人は物凄いセンスですよね。オレもJAL乗る時には「おJAL丸」って呟こう。

 

✈[JL/JAL] 日本航空
Japan Airlines
Boeing (ボーイング) B777-300

 

めちゃくちゃ人間を積むことができるB777。そういや、この機種に乗ったのは新千歳から羽田に乗った以来だったなぁ…大型旅客機は乗りたいけど、真ん中の座席もあって窓の景色が見られないという。それなら777以外の便に乗れよと言う話なんだけどさ。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO

Boeing (ボーイング) B737-800

 

北海道の翼、うっせぇわ航空こと我らがAIR DO。3レターコードがADOなのでうっせぇわ航空です。あなたが思うより快適です。ロコンジェット以外のADO機ってここんとこ737しか見ない気がするけど、気のせいですか。

 

✈[DL/DAL] Delta Air Lines / デルタ航空

Airbus (エアバス) A330(neo)-900

 

日本からアメリカへの架け橋であるサンカクエアことデルタ航空の着陸

左に北の大地の翼がいますが、サンカクのアイツはさらにデカい大地を拠点としてまいす。

 

デルタ航空と後ろに東京ゲートブリッジ。右の窓側に座っている方からすれば、着陸後に見る東京の光景があの橋かもしれません。滑走路によっては違う景色を見るけども。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸
All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

飛行機の機種ではだいたい見分けが付くB787。エンジンとこのギザギザと、あと顔のシュッとしてるのが特徴。これわかる人にはわかるべさ。

 

✈[HD/ADO] エア・ドゥ / AIR DO
Boeing (ボーイング) B767-300ER (JA607A) 

ロコンジェット北海道

| ROKON JET HOKKAIDO

 

以前も出会ったロコンジェット。左右で塗装が異なっており、前は駐機中でこおりタイプのアローラロコンのみしか見られなかったですが、この日はほのおタイプでおなじみカントーのロコンの塗装も拝めました。

 

トーイングカーで引っ張られるロコンジェット。左右の黄色と水色塗装はエア・ドゥでお馴染みの色合いを用いて特別塗装機に施してんの結構好き。

 

同じB737同士のうっせぇわ航空。やっぱエア・ドゥの通常塗装機でB767を見る事がタイミングもあるんだけど、ロコンジェット以外全然見ないんですが。

 

現在の塗装も好きなんですが、以前の配色も好きだから復刻塗装機として出してほしいなぁ…。

 

反対側のアローラロコンも記録。同じエアドゥの仲間を見送るロコンジェットはトーイングカーに引っ張られ、ボーディングブリッジに繋げて搭乗客を降ろします。

 

✈[JL/JAL] 日本航空
Japan Airlines

Boeing (ボーイング) B767-300

 

おJAL丸が離陸する姿を記録。

空のグラデーションも含めて良い感じな自画自賛。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸
All Nippon Airways
Airbus (エアバス) A320neo

 

続けてANAが離陸。これもなんか好き。

 

ANA同士が並んでいる後ろに海を爆走する東海汽船のジェットフォイル。

コンテナ船と比較すると全然大きさ違うよね。

 

✈[DL/DAL] Delta Air Lines / デルタ航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

離陸するデルタ航空。国際線の旅客機も運行再開している路線が増えてきているので、こんな感じで様々な外資系航空をたくさん撮っていきたいですね。

 

🛫出発ロビー / Departure Lobby 

(国内線 / Domestic Flight)

 

たくさん飛行機を撮ったところで展望デッキを撤収。出発ロビーに寄り道して、保安検査場前にある案内標を記録。以前来た時は飛行機の出発時刻のディスプレイがあったのに、ホントに撤去されてら…。

 

🚍🚖バス・タクシー乗り場

Bus Stop & Taxi Stand

 

第2ターミナルだけでなく、主にJALなどが発着する第1ターミナルにも少しだけ寄っていきます。

 

🚌ターミナル間無料連絡バス

Inter-terminal Free Shuttle Bus

(京急バス / Keikyu Bus)

 

第1ターミナルへは頼りになる連絡バスに乗車。国際線ターミナルから第3ターミナルに改称されて以降久しく乗るのですが、本当にデザインが変わってて地味に慣れない感じもしなくもありません。

 

バスの外観デザインってGKデザインが担当したんですね。

 

[T1] 第1旅客ターミナル / Terminal 1

🚍🚖バス・タクシー乗り場

Bus Stop & Taxi Stand

 

JALなどが発着する第1ターミナルで下車。

 

こういうバス乗り場の発車案内のズラッと並ぶ光景も圧巻ですよね。

しかしこれだけ乗り場あんの、ちゃんと見ないと迷うのなんの。普段リムジンバスを使う機会がないというのもあるんですけども。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

展望デッキに移動して、段々と暗くなって撮りづらくなりましたが、着陸シーンを少しだけ記録していきます。JAL側の787が駐機しておりますが、同じ787だとANAしか見ない気がする。

 

向こうに見えるは国際線が発着する第3ターミナル。第2ターミナルも国際線が供用されるように増設したものの、コロナウイルスの影響でこの時点でも第3ターミナルに集中。

 

あの後ろに天気が良ければ富士山が見られるんですって。でも未だに見られてない。

 

✈[BC/SKY] スカイマーク

Skymark Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800

 

ロゴがちょうど流れ星っぽく見える気がするスカイマークが着陸。ピカチュウの特別塗装機もいるんですけど、あっちこっちいってるから見るチャンスがあんまないです。

時刻表で調べろって話だけどさ。

 

✈[OZ/AAR] 아시아나항공

Asiana Airlines / アシアナ航空

Airbus (エアバス) A330-300

 

暗くてハッキリ機種がわかりませんが羽田に来る奴が大体エアバスキーなアシアナ。

国際線の機内食にだいたいコチュジャンが付いてます。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸
All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-9 Dream Liner (JA873A) 

R2-D2 ANA JET

 

スターウォーズの特別塗装に施したANA。

実際に見るのは初めてでした。次は明るい時に撮りたいし、間近で見てみたい。

 

暗くなって着陸撮るもブレるので、展望デッキから撤収します。

その前に何となくいくつか駐機しているJAL達をスナップとして記録。ロゴの鶴たちが目立つのなんの。

 

🛫出発ロビー 南ウイング

Departure Lobby South Wing

(国内線 / Domestic Flight)

 

最後に出発ロビーにある出発案内のデジタルサイネージを記録。第1ターミナルではまだ撤去しておらず、現時点では設置したまま。どうかこのまま置いて欲しいし、撤去せずに好感して欲しいなぁって。

 

ここんとこ夕方ぐらいしか羽田で飛行機撮ってないですが、1日中とまでは言い過ぎかもだけど、もう少し明るい時間帯で撮っていきたいですね。あと周辺施設をぐるぐる巡りたい。