前回:弘南鉄道大鰐線で中央弘前へ

 

🚉弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

Konan Railway Owani Line 

Chuo-Hirosaki Station (KW-01)

青森・弘前市 吉野町

| Yoshino-cho, Hirosaki City, Aomori, Japan

 

かつて青森県の中心であった弘前市にある中央弘前駅に着きました。

 

このままバスに乗り換え1キロ離れたJR弘前駅までと考えていたのですが、まだ少し明るい時間帯かつ、市内には弘前城のみならず様々な建築物もあるので、弘前公園を目指しつつザックリと観光します。

 

🧱弘前れんが倉庫美術館

Hirosaki Museum Of Contemporary Art

 

まずは中央弘前駅から数分程にある弘前れんが倉庫美術館。実際に倉庫として使われた時代だけでなく、酒造工場であった時もあったんですね。現在は美術館として活用。

 

見学したいとこですが、入り口部分だけ見にいきます。

 

🎨A to Z Memorial Dog

奈良美智 / Nara YOSHITOMO

 

青森の美術館といえばこの犬がいるイメージですが、お初にかかります。

青森県立美術館でもこの「あおもり犬」がおります。十和田市など県内にある美術館も是非訪れたいところ。

 

近くにはカフェが併設しており、なんかオシャレな料理が多いのなんの。

メニューにあるアップルパイ美味しそう🍎

今回は訪れなかったですが、また来る際に訪れたいですね。そういうとこが多い。

 

⛪弘前昇天教会 

Hirosaki Anglican Ascension Church

青森・弘前市 山道町

| Yamamichi-machi, Hirosaki City, Aomori

 

美術館の近くにある教会もレンガ造り。探せばあるだろうし、他のを見たことないというのもあるけど、赤レンガで造った協会ってあまり見た事ないかも。

 

🎁🍴城東閣 / Jotokaku

青森・弘前市 鍛冶町

| Kaji-machi, Hirosaki City, Aomori

 

弘前公園へ向かいます。途中には飲食店などが立ち並ぶ城東閣。

 

こういう街並みの雰囲気、オシャレで良い感じ。

 

🏢三上ビル / Mikami Building

(旧 弘前無尽社屋)

青森・弘前市 元寺町
| Mototera-machi Hirosaki City, Aomori

 

大通りに向かう途中にあるこちらのビルも、アールデコ調で味わいある印象。有形文化財に指定されており、戦前に建てられてたのですね。

 

🚌弘南バス / Konan Bus

 

弘前を中心に運行している弘南バスを記録。

こういう市内の顔である路線バスも撮っておくんですよ。

 

かつて弘南鉄道がバス事業として運用していたのを、分社化して現在に至ります。弘南の名がついてるからグループかと思う奴は私だけではないと思うんだ。

 

青森なのに看板が赤い青森銀行だ。

 

🏦青森銀行記念館 (旧 第五十九銀行本館)

Memorial Hall of Aomori Bank 

(former 59th National Bank)

青森・弘前市 元長町

| Motonaga-machi, Hirosaki City, Aomori

 

そしてその近くには青森銀行記念館。1879年に設立した国立銀行である第五十九銀行の本館として使われたこの洋風建築の建物。

設計者が太宰治が住んでいた斜陽館も手掛けた堀江佐吉氏が手掛けたんですね。

 

散策していると、雪ミクのポスター。

冬の季節になるとミクの横に白いウサギがいます。

 

🏢弘前市役所・弘前市庁舎本館

Hirosaki City Hall 

青森・弘前市 下白銀町
| Shimoshirogane-machi, Hirosaki City, Aomori

 

弘前公園周辺に近づくと弘前市役所庁舎

設計は前川國男氏が手掛けており、1958年に竣工。レンガとコンクリート打ち放しの建物がいかにもモダニズム建築で好きなんですよ。

 

もっと予め知ってたらたくさん撮ってたろうけど、でも記録しておいてよかった。次は館内を見学していきたいですね。

 

⛲弘前公園 / Hirosaki Park

 

弘前城のある弘前公園。お城を囲うお堀の手前には、氷が薄っすらと張っております。

 

桜の木に隠れているけど市役所。桜の季節になるとめっちゃ綺麗に咲き誇るのですが、是非見てみたい光景。見てみたい光景が日本にたくさんありすぎるのなんの。

 

あの鴨も寒い水の上を平然とプカプカしてゐる🦆

 

🐠<コンニチワ!

 

金魚ねぷたもお出迎え。

 

門を潜り抜けて、弘前城天守へと向かいます。入り口には落雪注意とピクトグラムが描かれた看板が設置。落雪ピクトは初めて見ましたね。

 

雪に染まった真っ白な道の中を進んでいきます。

 

広々とした公園を進むと、弘前城の天守に到着。

ただ石垣が工事中なため、天守閣はしばらくの間は近くに移動されています。

 

🏯弘前城 / Hirosaki Castle

 

移動された弘前城の天守。また元の場所に移動して、写真にあるような光景が見られますが、こういう仮の天守台に置かれているのもある意味で貴重な光景。

 

建物をまるごと移動させんのってなんかどうぶつの森っぽさもありますよね。たぶん、たぬきちのアイツも関わってるんだと思う。

 

弘前城を拝んだとこで、もう少しだけ弘前公園周辺の建築物を巡ります。お堀の桜の木にはちょうど桜色にライトアップ。

 

📚旧 弘前市立図書館

Former Hirosaki City Library

 

弘前に来たらここも見ておきたかった旧弘前市立図書館。先ほどの第五十九銀行本館を設計した堀江佐吉氏が手掛けました。すっかり暗くなっちったけど、ライトアップしてくれているお陰で撮りやすいです。

 

これは是非明るい青空の下で撮ってみたいなぁ。

 

☕スターバックスコーヒー 弘前公園前店

(旧 第八師団長官舎, 弘前市長公舎)

STARBUCKS COFFEE Coffee Hirosaki Koen-mae Store

(Old Eighth Division Secrttary's Residence/Horosaki Mayor's Official Residence)

 

散策の休憩を兼ねて、長官舎だった建物をスタバとして改装された弘前公園前店へ。

 

抹茶ラテを頼んで少しだけくつろぎます。店内撮って良いかと一応頼みまして、他の方が映らないように軽く撮影していきます。

 

だいたいスタバだと抹茶ラテを頼みがちな気がす…んでもないか。

 

店内の席といい、なんだかスタバじゃないような雰囲気。

ホテルのラウンジっぽさも感じなくもない気がします。

 

建築めぐりに名建築を改装したスタバ、またここを休憩する場所として使いに行きますかね。

 

スタバをあとにし、弘前公園から離れた弘前駅へと向かいます。バスもあるんだけど、正直地方のバス路線はよくわかってないという…言い訳をしつつ散策しながら駅へ。

 

🚉JR東日本 弘前駅

JR East Hirosaki Station

青森・弘前市 表町
| Omote-machi, Hirosaki City, Aomori

 

買い物で寄り道しつつ、弘前駅に到着。ホテルへと行く前にご飯を食べに行きます。

 

ここにもいるね、三味線を持った雪ミク。

 

🍜そば処 こぎん

Soba restaurant Kogin

 

駅構内の1階にあるお蕎麦屋さんで頂きます。

 

この昔ながらの天ぷらそばよ…お蕎麦自体は美味しいのですが天ぷらは…う~んな感じ。

でも雪路の中だったし寒かったので温まりました。

 

食べ終わり、駅前のホテルで一泊してこの日は終わり。

 

部屋にある割引券を見ると、近くの居酒屋さんで黒石つゆ焼きそばが貰えたのね…。そういやホテルにはそういう割引券とかが配布してあるんだった…次は飯食ってからじゃなくホテルで割引券とかチェックした後にしますかね。

 

次回:翌日、リゾートしらかみとストーブ列車を乗りに行きます。