📅2023.02/04

土曜日 / Saturday

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉天空橋駅 (羽田イノベーションシティ)

Tenkubashi Station / 天空桥站 / 텐쿠바시역

(HANEDA INNOVATION CITY)

(KK-15) 空港線 / Airport Line

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo, Japan

 

羽田空港第2ターミナルで設置されていた出発案内の大型モニターが撤去されるとの事で、見に行く前に、空港ひとつ手前の天空橋駅で電車を記録します。11月以降のダイヤ改正で何気にお初な空港線

 

以前の日中ダイヤでは横浜方面からのエアポート急行のみでしたが、ダイヤ改正以降は横浜方面からのエアポート急行と、都心方面からの特急が交互に発着する様に。


🚋1000形1890番台電車 「Le Ciel (ル・シエル)」

EMU Series 1000-1890

 

天空橋までは京急では最新にあたる1000形1890番台の通称ル・シエル。中間車の2両がトイレが設けられており、その窓がない部分はその愛称のシンボルマークとソラ、けいきゅんが施されています。

 

なんだその丸の中に書かれてるの字は。フランス語で空を意味する愛称だから、空をイメージしたデザインなんですけど、背景のグラデーションは…う~んという正直な印象。

あくまで私が思ってる事ですが。

 

でも連結部分とこの連なってるロゴって好きっちゃ好き。

 

反対側に停車していた同じ番台のル・シエルも横浜方面に向けて出発。

有料列車のWing号の増結用としても活躍しており、クロスシートとロングシートに対応した座席を搭載しているのが特徴の車両。

 

先頭部分の窓ちっさいなぁ…。

 

🚇都営地下鉄5500形

Toei Subway EMU Series 5500

 

乗り入れする都営浅草線の歌舞伎をイメージした5500形。なんか流し撮りでそこそこ上手くいく形式な気がするんですよね。私の場合なんですけども。

 

京急線内のみのエアポート急行でも運用されているのもあり、お前は都営行かないのかよという。そういや品川と北品川の間にある踏切で5500形撮った事ないから、あそこの工事始まる前に撮っておきたいな。

 

都営以外も北総7500形を撮ったのですが、イマイチだったので出さず。そういや撮ったのほとんど京急車だったな。

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

 

既に引退した仲間もいる京急では現役最古の形式である1500形。すでに廃車した編成もいるので、完全にいなくなる前にできるだけ撮っておかねば。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

 

ステンレス車体の1000形が通過。

 

こういうタイプって側面を見ないと、どれが塗装なのか貼った奴なのかステンレスなのか、ホントよくわかりません。前面の形状とか窓下の1000 が若干違ったりとかはあるにしろ。

 

🚋1000形1890番台電車 「Le Ciel (ル・シエル)」

EMU Series 1000-1890

 

夕方の時間帯というのもあってか、羽田空港行きの電車を待つ人も若干いたので、壁寄りの構図でル・シエルを記録して乗車します。

この構図も結構良いから別形式で撮りたいです。

 

前面のデザインがどうこう言われていますが、こういう感じみたく地下区間で撮れば意外とカッコよく見えるかもしんない(自分的に)。というかずっとマイナーチェンジを繰り返されてる1000形ですけど、1800番台も含めこれはもうさ、別形式なんじゃねと思うんですが。

 

このあとは羽田空港第2ターミナルに行き、飛行機とか撮っていくのでした。