好きないちごスイーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
スタンプ使っといてアレなんですが、あんまいちご好きじゃないんすよね…
(イチゴジャムはよく食ってた。トマトケチャップと同じ理論)
 
「いちごの日」でもありますが、鉄道好きにとっては語呂合わせで『115系の日』でもあります。なので何気に記録してた115系電車の写真をざっくりご紹介。
 
🚃115系電車
EMU Series 115
JR東日本 新潟駅
JR East Niigata Station
📷2019.03
 
1963年に登場。113系をベースに山岳路線にも対応した国鉄の近郊形車両です。かつては首都圏の宇都宮線や高崎線、中央本線などでも活躍していましたが、新型車両などの置き換えによって、徐々に運用される線区が限られてきました。
 
新潟では新型のE129系に置換えられつつも、越後線などで見られます。新潟駅では青色をベースとした塗装の新潟色や弥彦線色の編成を記録。日本海をイメージしたような青色、かなり似合いますね。
 
こっちが黄色と緑帯を施した弥彦線色。その奥に連結されている緑帯の電車が通称「キムワイプ」とも呼ばれています。新潟駅も高架化によって、かなりスッキリした空間に。その中にいる115系もすっかり溶け込んでいますが、はたしていつまでいるのか否か。
 
JR東日本 柏崎駅
JR East Kashiwazaki Station
📷2020.09
 
115系というとこのオレンジと緑に施した湘南色のイメージがかなり強いです。やっぱ私はこの色が好きだなぁ。
JR西日本の岡山エリアでも見られるんですけど、新潟やしなの鉄道より早く黄色に塗り替えそうだなんて思ったり。
 
JR東日本 しなの鉄道 長野駅
JR East & Shinano Railway 
Nagano Station
📷2020.09
 
北陸新幹線開業により、並行する信越本線が第3セクターに移管したしなの鉄道でも115系が活躍。赤とガンメタリックに施したしなの鉄道オリジナルカラーです。
 
JR東日本 しなの鉄道 小諸駅
JR East & Shinano Railway
Komoro Station
📷2019.08
 
小諸駅のは暗めですがなんとかクリームと青の横須賀色を記録。
他にもしなの鉄道では横須賀色のみならず、湘南色や長野色などの塗装を復刻。
たくさんの塗装の115系が見られるぞと、いつか撮りに行こうかとも考えていたのですが、こちらもE129系をベースとしたSR1系の導入により、横須賀色の編成なども徐々に引退。
 
乗れる機会も撮れる機会も、いよいよ時間の問題という状態になって来ました。
様々な色に染まる115系電車新型に置き換わる前にどこかで乗れる機会を作ろうかなぁと考えつつ、何気に記録する事があったのでどうすっかと考えたりしながら、語呂にちなみざっくりとしたご紹介でございました( ˘ω˘ )