📅2021.10/23 

土曜日 / Saturday

 

JR東日本 / JR East

🚉[TGW] 高輪ゲートウェイ駅 / Takanawa Gateway Station

(JY-26) 山手線 / Yamanote Line

(JK-21) 京浜東北線 / Keihin-Tohoku Line

東京・港区 / Minato City, Tokyo, Japan

 

旅の出発地である東京駅へと向かう前―

今宵お世話になる方に会うべく夜の高輪ゲートウェイ駅へ。

 

田町寄りのホームの先端。

山手線と京浜東北線の電車が夜でも行きかう中、右に向くと東海道本線の車両たちが休んでいる品川電車区が見えます。

 

🚆JR西日本・JR東海 285系電車

JR West・JR Central EMU Series 285

 

ちょうど動き出しましたね、これからお世話になります。

 

日本唯一の定期寝台特急で活躍する285系電車ことサンライズエクスプレス

かつては様々な夜行列車がたくさん休んでいましたが、いまやこの車両のみとなりました。

 

個室には暖かい灯り。

 

1日の運用を終えたであろう東海道線のE233系を横目に、サンライズは始発である東京駅へと向かいます。

 

あの列車に泊まれるんだという期待感…。

車内にはこれからの長旅を迎えるべく、個室が灯されています。

 

🚃E235系電車 山手線

EMU Series E235 Yamanote Line

 

ゆっくりと車両基地を走っている間、駅の雰囲気や過ぎ去る山手線をちょっと撮影。

訪れるのは3回目ですが、空間がとても好き。

 

🚃E233系1000番台 京浜東北線

EMU Series E233-1000

Keihin-Tohoku Line

 

もうちょっと高輪ゲートウェイ駅で色々と撮りたかったいたところですが、サンライズエクスプレスの入線時間に間に合わせたい為、京浜東北線で旅の出発地「東京駅」へ向かいます。

 

🚃[JK]京浜東北線 各駅停車

| Keihin‐Tohoku Line Local

南浦和行き / for Minami-Urawa

 

(JK-21)高輪ゲートウェイ

| Takanawa Gateway

(JK-26)東京 / Tokyo

 

次回:東京駅からサンライズ瀬戸でいざ四国へ

 

という事で2021年10月23日~27日にかけて、ずっと行きたいと思っていた四国そして広島へ4泊5日の旅に出かけて来ました。数年前から何となくルートを考えつつも、コロナウイルス禍にで実行できず仕舞いでしたが10月になり緊急事態宣言が解除。

 

まだまだ油断できない世の中ではございますが、そんな中で楽しんでまいりました( ˘ω˘ )

ブログにいろいろと詰め込んで綴るかもしれないので、いつまで終わるかわかりませんが…とにかく書かねば。

 

当日の旅行していたツイートを、モーメントにまとめているので併せてご覧ください。