▼前回:横浜駅のサインシステムを何となく記録した奴

 

📅2021.05

 

横浜市営地下鉄ブルーライン 

Yokohama Municipal Subway Blue Line 

🚉三ッ沢下町駅

Mitsuzawa-shimocho Station (B-21)

 

横浜駅からブルーラインで1つ目の三ッ沢下町駅。さらにお隣の三ッ沢上町駅と同様、日本の地下鉄駅では珍しい開放的なドーム型のホームが特徴です。NATM工法(新オーストリアトンネル工法の略称。主に山岳トンネルに用いられる)で造られた空間はどことなく外国の地下鉄を思わせます。

 

というか横浜駅にこういう場所があるなんて、なんで知らなかったんだろって。

通った事はあるけど降りないしなぁ。

 

駅名標は黄色い逆三角形がアクセント

開業当初は駅名標などのサインシステムに黄一色が使われていた時代があったのですが、その名残をアクセントとして用いられてるのかもしれません。

 

駅の構造は相対式1面2線。若干カーブしており、いわゆる地下鉄構図も撮れる場所なので撮影するにはかなり良さげな場所ですが、利用者もいるので気をつけながら電車を撮ります。

ホームドアがあるものの、上手く撮ればだいたいなんとかなる。

 

🚇3000S形 (3000形4次車)

EMU Series 3000S

 

ブルーラインを走る形式はすべて3000形ですが、製造年などによるマイナーチェンジによってデザインや車内設備などが異なります。

最初に撮ったのは真っ青な顔の4次車。かつてこの路線で活躍した2000形の台車の一部を使用している車両です。この写真結構良くないですか?

 

ただ上下線の真ん中にロープとポールが設置しており、向こうの車両を撮るにもちょっと邪魔な気もしなくもないですが、これもしゃーない。

 

🚇3000R形 (3000形3次車)

EMU Series 3000R

 

いかにも市営地下鉄な顔の3次車。顔色悪い真っ青な4次車の兄貴です。

 

次に来た同じ3000R形を撮ります。

カッコいいなぁ…前面の扉には市営交通100周年のヘッドマークと、ピースしてる横浜市交通局のキャラクター「はまりん」が貼られています。

 

 

地下鉄というか暗いトンネルのある場所はどうも苦手な私。

これでも上手く撮れたと言ったらウソになります。

 

🚇3000S形 / EMU Series 3000S

 

真っ青な顔の3000が通過。ホームドアが入ってもカッコいいと思うんだこの構図。

もうちょっと右寄りにホームを写したいですが、インターネットにあげる前提の場合はどうも人が写るのがどうも…(顔隠せば良いもののだけんど)

 

でも顔がボケちったのがなぁ…

 

🚇3000R形 / EMU Series 3000R

 

停車しているとこを撮影。

銀色に2色の青帯デザイン、改めて見ると都会的でカッコいい…( ˘ω˘ )

ブルーラインではかなりの確率で出会います。

 

ホームにチョイ寄せて。ドーム型の地下駅の雰囲気がそこそこ伝わる良い感じの…ね。

(真ん中のなければもっとカッコよく撮れたのになと言うワガママ)

 

また出ましたか3000R。

100周年のヘッドマークが遠くからでも映えます。なんならその部分を路線記号の[B]を貼って欲しいです書いてる時思いついた。

 

🚇3000N形 (3000形2次車)

EMU Series 3000N

1999年の湘南台延伸に合わせて導入された2次車です。隣に停車している3000A形(1次車)がベースですが、前面のスッキリしたようなデザインは、後に導入された3000R形や3000S形にも受け継がれています。

この写真もなんか雰囲気あってお気に入りです(語彙力)

 

ちなみに形式の後ろにあるNはNew(ニュー)とそのままです。

 

快速なので三ッ沢下町は通過し、新横浜までは停まりません。

というかはまりん薄れてね?

 

🚇3000A形 (3000形1次車)

EMU Series 3000A

 

1993年のあざみ野延伸に伴い導入した3000A形(1次車)です。後に導入された3000形と比較すると、前面が少しだけ丸みを帯びています。

なんとなくペンギンっぽさも見えなくもないです。いややっぱそんなに見えないや。

 

地下鉄車両では珍しく一部クロスシートが設けられている3000A形。

この平成初期に登場した市営地下鉄のデザインよ…。

 

過ぎ去る光景も画になりますね(自画自賛)。

 

2017年にデビューした出会わなかった3000V形(5次車)の導入によって、置き換えされる予定なので今のうちに記録しておきたい車両です。

 

🚇3000S形 / EMU Series 3000S
 

最後にこれ撮っておしまい。たぶんこれが地下鉄構図でカッコよく撮れた写真です。

とりあえず1次車から4次車まで記録しましたが5次車…あんま出くわさないんだよなぁ…。

 

 

また機会あればというと大体がこないみたいになっちゃいますが、リベンジ兼ねて撮りに行きますかね( ˘ω˘ )

3000A形も数が減る前に三ッ沢下町駅のみならず、地上区間でもたくさん記録しておきたい被写体です。そうなると3000N形も同時に撮らなきゃなのか。