📅2021.07/19(月/Mon.)

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

京急本線 / Keikyu Main Line

横浜~戸部 / Yokohama(KK-37)~Tobe(KK-38)

🚋新1000形 (ステンレス車)

EMU Series N1000 (Stainless Car)

 

横浜駅東口から徒歩だいたい5分の万里橋近くの歩道橋。

ここから18日の貸切列車でラストランだと思っていた歌う電車こと新1000形1033編成を撮りに来たのですが、銀1000をスタートに様々な車両を撮ります。

 

誰もラストランとは言ってなかったもんな。

 

京急本線の帷子川(かたびらがわ)に架かる橋の背景には、横浜駅西口にあるジョイナスと高島屋が見えます。まさに港ではない横浜の光景。

 

🚋新1000形1800番台+2100形

EMU N1000-1800+2100 (KEIKYU BLUESKY TRAIN)

 

一部列車ですが、主にラッシュ時間帯は日本の私鉄では最長12両編成(8両+4両)で運転する京急本線(品川~金沢文庫間)。ただしここだと12両を全体に撮る事はできませんあきらめましょう。ちなみに後ろに走る青帯の電車はJR根岸線のE233系です。

 

青い空と青い電車2本。ただし違う青色を使っています。

青い2100形も撮ってるには撮ってるけど、編成とか全体的なのは記録してないなぁそういや…あっ、青い600形も撮ってねぇや。

 

🚋新1000形1800番台+600形

EMU N1000-1800+EMU 600

 

ブルースカイと連結していた1800番台は600形とも連結。こっちのが編成や色合い的にも統一されてるからカッコいいなぁと思うも、1800番台はステンレス車体にカラーフィルムを貼ってるから600形と比較すると赤の色味がちょっとだけ違います。

 

1800番台もちゃんと記録してないので、もうちょい近くで撮りたいもの。

 

正面に貫通路かつ4+4両で浅草線でも乗り入れてフレキシブルな運用とかを目的にしていたのが、ほとんど京急線内での運用だしなんか狙わない限りあまり出会う事がない編成です。

 

顔を変えてそれでも新1000形なんですよね。ちなみに銀1000から「京急=赤い電車」という原点に戻そうとカラーフィルムを貼った元祖の車両でもあります。

 

🚋新1000形 / EMU N1000

 

んで貼ってたけどやっぱり塗装にこだわった編成がこれ。8両編成は京急の創立120周年に合わせて1200番台と車体番号が付けられているのですが、普通や一部のエアポート急行に使われる6両編成のステンレス塗装車は何番台なんだ…。

 

そもそも新1000形って1800番台や1200番台と区分されてるのもあるのですが、それ以外は特に記載とかされてないんですよね_(:3 」∠)_

いくらなんでも仕様変更しすぎだぞ!!!!!

 

🚋1500形 / EMU Series 1500

 

京急で唯一の白い細帯1500形。走ってたら大体撮るようにしています。

将来的には新1000形の新造車に置換えられるとかあるものの、京急さまからそういうお話聞かないのですが、早く記録するに越したことありません。

 

京急線内のみならず、直通先の都営浅草線京成線内でも撮りたいのですが、それなら5300形や3600形を狙いたいオタクです。並行して撮れば良い話なんだけど_(:3 」∠)_

 

🚋新1000形 (ステンレス車)

EMU Series N1000 (Stainless Car)

 

真上に雲がかかり少しだけ暗くなってしまった…。

 

🚋新1000形 (ステンレス車)+2100形

EMU N1000 (Stainless Car)+EMU 2100

 

ステンレス車の後ろに併結しているのは2100形。ほぼ同じ顔なのですが側面が違うだけで全然印象が違います、というかそらそうだ。乗るとしたら後ろの2100形ですね。できれば12両でなく8両編成で運用する2100形を撮りたかったそんな気がします。

 

🚋新1000形 1033編成

EMU Series N1000 '1033F'

 

そしてやって来た特急三崎口行き新1000形1033編成。ここではドレミファを聴けなかったですが、ここで撮りたいと思ってたしそれまで何度か聴いたので悔いはありません。

 

翌日の7月20日をもって更新工事のために「歌う電車」としての運用は終了と京急電鉄のホームページにてを発表。明確な日にちなどを公表してしまうと駅や沿線などで鉄道ファンが集中してしまう可能性がありますし、この情勢に置いても出来る限り密を避けるべくですしね…。

 

なんかあっけなく終わった京急の歌う電車でございましたが、最後に記録できましたし、以前から撮ってみたいと思ってた場所で撮れたので満足です( ˘ω˘ )