最後となった歌う電車をひたすら追いかけまわしてましたね7月。

まぁ…数日だけだけど🙄

 

▼三崎口駅でひたすら記録した歌う電車

 

▼なんか要塞感あって好きになってるとこ

 

📅2021.07/16(金/Fri.)

 

蒲田要塞でも歌う電車を撮りたいと思い、運用を確認し京急蒲田駅の3階ホームへ。

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

京急本線・空港線

[KK] Keikyu Main Line & Airport Line

🚉京急蒲田駅 (KK-11)

Keikyu Kamata Station / 京急蒲田站 / 게이큐 가마타 역

 

京急は赤い電車でお馴染みですが駅名標などのサインシステムは青を基調。ラインカラーもそうなんだけどさ、統一感の…いやなんでもない(´ω` )

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

 

前回は2階ホームでしたがこの日は3階ホームで撮影。

とりあえず目的の歌う電車が来るまで他の車両を撮ります。2階ホームとほぼ同じような構図ですが柱が丸みを帯びてて、要塞感は…あるな。

 

最初に撮った3番線から発車する1500形、なんか顔が暗く写ってしまった…。

 

🚋北総鉄道 7800形 

Hokuso Railway EMU Series 7800

 

北総7800形で運用されているエアポート急行羽田空港行き。京成3700形と同じベースですがどちらかと言うとこの青帯の北総車両がお気に入り。エアポート急行の種別幕と北総ロゴをアップに撮影。ともに青に統一されてる感じが結構良きです。

 

🚋2100形電車 / EMU Series 2100 

"KEIKYU BLUE SKY TRAIN"

 

赤い電車ばかりじゃなく青い電車も(たまに)来るのが京急。羽田空港の空と三浦半島の海をイメージした車体が特徴で2100形と600形の2編成のみ運用しています。

気持ちホームも写したかったけども、まぁこれはこれで良いかなと。

 

品川寄りのホーム先端へ移動。空が広がり、奥には東京都心そして東京タワー東京スカイツリーがちょこっとだけ見えるビュースポットと言えばいいかわかりませんが、高架化されてからこういう景色が良い場所に生まれ変わるとは。

 

✈JALの飛行機だ!

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

 

なんかこの日カッコよく撮れた1500形です。2019年6月、800形の引退により京急で唯一の細帯の形式となった1500形。これまでついで感覚だったのが、段々とカッコよく見えてきた訳でしてこの車両をメインに撮りに行くのも良さそう( ˘ω˘ )

 

柱とちょうど被っていたために顔がちょっと暗めに写ってしまった―

 

🚇都営地下鉄 5500形

Toei Subway EMU Series 5500

 

三崎口駅に続いてここでも歌舞伎顔の都営5500形を撮影。

やっぱりこの顔は都会が似合いますがLEDのコマ切れ状態…。

 

ホーム柵が高いので顔が全体に撮れないものの、構図的には中々に良さげ。

安全上致し方ないものの空港線ホームはどうも撮影に向きません_(:3 」∠)_

 

🚋新1000形 1666編成

EMU Series N1000 '1666F'

 

6両編成の1600番台です。2007年に新1000形がステンレス車として導入以降はカラーフィルムで貼られていましたが、1200番台や1600番台は全面塗装に施されています。

どれだけマイナーチェンジを重ねるんだこの形式は…。

 

🚋新1000形電車1033編成

EMU Series N1000 '1033F'

 

今回のメインである「ドレミファインバーター」「歌う電車」でお馴染み最後の1033編成が入線。ちょっと明るく設定しちゃったために背景が白っぽくなってますが、車両撮れたし問題ございません。あとスカイツリーも写ってるよ。

 

多く乗ってる方がいますね( ˘ω˘ )

 

歌声は要塞に響きました―

 

蒲田要塞と歌う電車のこの構図かなりお気に入りです。

 

雑色寄りでも撮ってる方いましたね。あっちに行くのも良さそうだったかなぁ。

動画で撮ってる人が多かったのだろうか…やっぱりあの歌を記録したいもん。私はいくつか撮れたので思い残す事は無いというとウソになりますかね(´ω` )

 

🚋新1000形 (ステンレス車)

EMU Series N1000 (Stainless Car)

 

歌う電車が発車した後は雑色寄りへと移動。後にやってきたステンレス車を撮りますが、真正面だと銀色なのかわかんねぇなぁ…。あっ、ちなみに銀千です。

 

🚋2100形 / EMU Series 2100

 

この日一番のベストショットな自画自賛。蒲田の要塞感とともに2100形の赤い車体が映える存在に。雑色寄りのこの構図はかなり良さそうなので別形式も撮ってみたいですね( ˘ω˘ )

 

 

そんなこんなで歌う電車を目的に京急蒲田駅で撮ったというお話でした。

でも3番線は日中は京急車のみだし、ここで京成や都営を撮るとしたら夕方辺りかなぁ。