▼京急川崎のホームドア越しでも頑張って撮った前回

 

▼歌う電車で横浜から京急川崎まで乗った記録

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉京急蒲田駅 (KK-11) 

Keikyu Kamata Station

京急蒲田站 / 게이큐 가마타 역

京急本線・空港線

| Keikyu Main Line & Airport Line

 

京急川崎から羽田空港行きのエアポート急行で京急蒲田へと移動。相変わらずの要塞感にありふれてますね。

 

踏切解消をすべく2012年に高架化。別名「蒲田要塞」と呼ばれるようになったこの駅は1階が改札階、2階が品川方面/羽田空港方面3階が横浜方面/羽田空港方面への発着ホーム。上下階共に羽田空港行きの電車が発着しますが、同じ番線で横浜や品川方面に行くのでマジでややこしいのなんの。

 

とにかくややこしい京急蒲田ですが、2019年にホームドアを設置(2番線,5番線を除く)。

そのためより撮りづらくなってしまったのではと思ったのですが、川崎でもそれなりに撮れたし、蒲田も少しカーブしてるので「良い感じに撮れるだろ」と思いしばらく撮影。

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

 

場所は2階の6番線ホーム、品川寄りで撮影します。

最初に撮ったのは快特の青砥行き1500形。良い感じな構図ですね( ˘ω˘ )

 

あくまで自画自賛ですがホームドアでより要塞感を増したといいますか、かなりお気に入りな一枚です。お気に入りになりかけてる1500形と、無機質な要塞が似合う事―

 

安全上ホームドアがあるのは致し方ないものの、電車が近づくとライトの片目しか見えないので、これはまぁ良いけども微妙な出来。やっぱここは遠くから進入するシーンを狙った方がいいかもしれない🙄

 

いわば地下鉄構図的なのをベースに後続の普通列車の品川行き1500形を撮影。

先程のと比較すると、少しホームを写しているので駅の雰囲気も伝わって中々良いのでは。天井には1500形のライトが反射しています。

 

🚋京成3100形 / Keisei EMU Series 3100 

 

ちゃんとでは無いにしろ、顔をこうして撮るのは初めてですね。2019年に登場した成田スカイアクセス線アクセス特急向けに製造された京成3100形。4番線を通過したこの電車は、羽田空港から押上(都営浅草線)まではエアポート快特として運転し、その先の京成線及び成田スカイアクセス線内はアクセス特急として成田空港まで向かいます。

 

京成の車両の中では、スカイライナーに次いでカッコいい車両です。元から都会的な顔付きなので要塞との雰囲気とも良く似合う事。前面と側面に赤と青の飛行機のイラストが施されており、「オレは空港に行く電車なんだ」と3100形は主張。そんな気がするだけで気のせいかもしれません。

 

🚋2100形電車 / EMU Series 2100

 

我等が京急を誇る快特の泉岳寺行き2100形が入線。線路を極力写したかったのですが、構図的には電車もホームも左に寄せとくべきだったなぁ…。

 

寄せて撮影。構図はまだマシながらも、前面左下のライトが隠れちゃってますね…。上部の急行灯が写っていますが、やっぱ両目見えた方が良い_(:3 」∠)_

 

またまた1500形の普通列車。まだ明るい時間帯でしたが、陽が落ちかけているので電車の顔がちょっと薄暗い印象。要塞の柱が影になっているのもあるので、構図は良くても影になってない瞬間を狙わねば―

 

あと普通列車なので急行灯は当然点いてませんが、あるとないとで全然違います。

だから全部の種別に急行灯を点けるべきなんだ。

 

🚋京成3000形 / Keisei EMU Series 3000

 

快速特急の表示をしている快特の印旛日本医大行き京成3000形。こちらも羽田空港から出発し、泉岳寺から都営浅草線内は各駅に停車。多くの方がどこなのかわからないであろう北総線の印旛日本医大まで運行します。

 

赤と青帯の3000形は京急線で走ってる姿をあまり見ないので新鮮な印象。同じ顔の3050形や北総7500形は見るのですが…_(:3 」∠)_

やっぱり京成本線を走ってるイメージが強くて強くて。

 

🚋新1000形電車 / EMU Series N1000 

 

これも気持ち左に寄せとけばよかった気がする新1000形。

 

両目は捉えたのですが、やっぱり柱で顔が暗くなってしまうのが何かなぁ…。

この新1000形を最後にして移動します。

 

発車標には路線図と種別が記載。特急快特エアポート快特に至っては同じ英語表記ながらもカッコ内にローマ字表記。でも他の発車標の場合は皆同じ"Limited Express"と案内しているので、せめて頭にAとかつけて区別した方が良いのではと( ˘ω˘ )

 

普通列車が発着する5番線付近まで移動。

本数が減りあまり使われる事がないため、寂しさがあるけどこういう雰囲気もスナップ写真として良いのではと適当な事を言います。

 

改札を出る前に京急川崎寄りで少しだけ撮影。

こっちが顔を明るく撮れるし、全体的に撮れるから良いですね( ˘ω˘ )

 

要塞の中を駆け抜く赤い電車がよく映えます。

 

最後に入線する羽田空港行きエアポート急行1000形を撮っておしまい。

都営5500形も撮ったんですが…本線と空港線の分岐辺りで撮影したため、顔とかちゃんと写ってなかったしボツだなぁ_(:3 」∠)_

 

駅を出るとまさに「蒲田要塞」な雰囲気というか要塞そのもの。

京成や名鉄もですけど空港に乗り入れる電車って、こういう二重構想の駅を持ってますよね。京急蒲田に至っては圧迫感があります。

 

ホームドアによって構図は限られてしまいますが、色んな角度で撮れますね📷

 

 

この後は東急でも少し撮ろうと蒲田駅まで移動するのですが、途中の松屋に行こうとして「塩レモンチキンバーガー」の文字列にひかれ久々のフレッシュネスバーガーへ🍔

美味かったです( ˘ω˘ )

次食う時は定番のミートソースが入ったフレッシュネスバーガーを食べませう。

 

次回:東急でついでに撮りまくる