📅2019.05/28 (火/Tues.)

 

平成から令和へと元号が変わって1ヶ月も間もない頃の5月末。

25日から来日していたアメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領(2017年1月から2021年1月まで大統領を在任)が、28日に羽田空港にて駐機されていた大統領専用機「VC-25A」で帰国するとの事で、次に見られるのはいつかわからないので撮りに行く事に。

 

京急空港線 / Keikyu Airport Line

🚉羽田空港国内線ターミナル駅 

(現 羽田空港第1・第2ターミナル駅)

Haneda Airport Domestic Terminal Station (KK-17)

(the current Haneda Airport Terminal 1・2 Station)

 

京急線で羽田空港国内線ターミナル駅にて下車。

なんとなくC滑走路から離陸するのではとTwitterで調べたところ、ギャラリーが集まっているのを知りそのまま第2ターミナルのデッキへ直行。

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport (Haneda Airport)

第2旅客ターミナル / Terminal 2

 

展望デッキで撮れるかなと思いきや、扉には特別警備による一時封鎖の案内が記載。

 

ゴミ箱にも同様に一時閉鎖

日本語、英語、中国語、韓国語にて案内がされています。

 

こればかりは致し方ないので、屋内の展望フロアで飛行機を撮りながら待ちます。

ギャラリーでかなり混雑してまぁ凄いのなんの…。

 

日本航空 / Japan Airlines (JAL)

✈Boeing (ボーイング) 777-200 (JA009D)

 

C滑走路から離陸するJALのB777。国内線の主要路線などで使用されるこの機体の元は日本エアシステム(JAS)所属のレインボージェット。JALでは白に赤い鶴丸マークの機体ですが、JASの頃は白い機体にレインボーカラーが施されていました。書いてる途中調べました。

 

なおこのJA009Dは社会情勢の影響もあり2021年3月に退役。

たぶん記録して最初で最後かもしれません。

 

▼飛行機の機体についてはこちらを参考にしました。

 

 

第2ターミナルにはANAAIR DOソラシドエアスターフライヤーが駐機。

とにかく東京湾を背景に青き機体が目立ちます。

 

全日空 / All Nippon Airways (ANA)

✈Boeing 777-300 (JA732A)

 

国際線の長距離運用をメインに使用されるANAのB777-300。正直飛行機は好きなのですが機体などはイマイチよくわからないヤツです。B777とB767は機体の長さだというのをようやくわかったようなもん。B787やB747、あとA380やA320なら…あ、でもわかるっちゃわかるか。

 

こちらのJA732Aも2021年1月に退役。あれ…オレが撮った飛行機たち皆退役してね?

 

エア・ドゥ / AIR DO 

✈Boeing 767-300 (JA98AD)

 

そういや道内便が無く玉ねぎスープが美味しいでお馴染み北海道の翼「AIR DO」。ベア・ドゥともAIR DO機内で出会いました。この色合い、ふとどこかで類似してんなと思ったら「千葉ニュータウン鉄道」の帯色に似てんのか。だから何だという話なんですが。

 

JA98ADは2021年1月に退役…お前もそうだったのかよ…。

 

エア・ドゥ / AIR DO 

✈Boeing 767-300 (JA602A) 

ベア・ドゥ北海道JET / Bear Do Hokkaido Jet Livery

 

左手前に写るAIR DOの皆大好きベア・ドゥが描かれたベア・ドゥ北海道JET。札幌の時計台や富良野のラベンダー畑などの北海道の名物も機体に施されています。

 

元々はANAでモヒカンジェットに使われていた機体でしたか( ˘ω˘ )

 

飛行機が次々と離陸して、しばらくするとC滑走路にはアメリカ空軍のヘリコプターが🚁

 

上空にもヘリが何機か飛んでおり、いよいよVC-25Aが離陸する模様。

旅客機はというとVC-25Aが離陸するため使用できず。

 

飛行機が離着陸する滑走路に、ヘリコプターが着陸するのって中々無い光景。

この直前だったかな。左右のデッキの窓が目隠しされて、ギャラリーは中央に集中。セキュリティーの関係上はそうせざる得なかったのでしょうか。

 

なんとか撮れたのでヨシなんだけども―

 

アメリカUnited States Air Force / アメリカ空軍

✈Boeing 747-200B (VC-25A)

Air Force One (エアフォースワン)

 

多くの方がそう呼んでいる「エアフォースワン」は正式名称では無く、大統領が搭乗した際のアメリカ空軍機のコールサイン。あまり知られてないというか私もそうだったんですが、でも愛称とかって覚えやすいもんな。たぶんこれからもエアフォースワンと呼ぶかもしれません。

 

▼エアフォースワンについてはこちら

 


13時過ぎに羽田のC滑走路に現れたVC-25Aはジャンボジェットでお馴染みB747-200をベースに製造された大統領専用機。日本の政府専用機と同様に同じ機種を2機保有しています。

青と白い塗装に機体に『UNITED STATES OF AMERICA』と尾翼にはアメリカ国旗が掲げられています。

 

VC-25Aは羽田のC滑走路から無事に離陸。4日間滞在していたトランプ大統領夫妻を乗せ、アメリカへ帰国しました。安倍前首相と浜松町の浜離宮で鯉に餌バーッてやったり、千葉でゴルフしたり、両国国技館で相撲観戦もしておりましたな( ˘ω˘ )

 

一瞬だけしか見れんかったけど、また見たいなぁ…今度は駐機してるとこを記録したいです。

 

 

アメリカUnited States Air Force / アメリカ空軍

✈Boeing 757-200 (C-32) 

 

VC-25Aに続いてC滑走路を離陸するのはB757ベースの要人輸送機C-32。こちらもコールサインでAir Force Two(エアフォースツー)と呼ばれております。

 

撮影した場所的にVC-25Aもだけど柱に被っちったなぁ…こればかりは仕方なし―

 

要人を乗せたC-32もVC-25Aを追いかけるように離陸。

 

 

エアフォースワンとツーの2機が無事に羽田空港を離陸し、アメリカ空軍のヘリコプター達も横須賀基地へと戻って行きました。

 

 

全日空 / All Nippon Air (ANA)

✈Boeing 787-9 (JA877A) Dreamliner

 

さてしばらくの間、旅客機達が利用できなかったC滑走路も通常通り使用可能に。東京湾や東京ゲートブリッジを背景にB787が離陸して行きます。ANAのB787がドでかく描かれたロゴ好きなのに翌年に他の機種と同じ通常塗装に変更されて何か寂しいなぁと言うか…。自分をロゴで主張する機種がかなりカッコよいんです( ˘ω˘ )

 

Deutsche Lufthansa

Lufthansa / ルフトハンザドイツ航空

Airbus (エアバス) A340-900 (D-AIXD)

 

皆大好きルフトハンザ航空は大体がヨーロッパに行く便が多いです。ボーイング機が多い中、こちらはエアバス機。

 

さてさて特別警備による一時封鎖も終え、展望デッキでも飛行機を少しだけ撮ります。

 

2020年3月より開業した第2ターミナルの国際線施設。この時はまだ工事中で、これから増便する国際線の発着枠を確保していたのに…。まさかその逆な結果になるとはこの時誰もが思ってもいませんでした🙄

 

東京の高層ビル群をバックに色んな飛行機たちを撮影。

この光景こそ羽田空港の醍醐味。

 

右に写る東京スカイツリーの上にはANAのB787が羽田に着陸する模様。そしてC滑走路からはJAL機が離陸します。

 

日本航空 / Japan Airlines (JAL)

Boeing 767-346 (JA8986)

 

離陸したJALのB767の機体にはラグビー日本代表を応援する特別塗装が施されており、画像にはウィルチェアーラグビーの日本代表の選手たち、反対側にはラグビー日本代表の選手たちがデザイン🏉

 

なおこのJA8986も2020年5月に退役。本当ならどの飛行機たちも2020年はもっと忙しく飛びまわってたろうになぁと…そう思っていましたが、2021年になっても新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う欠航や減便などが多く、今回撮った機体のみならず、多くの飛行機が退役せざる得ない状況に。

 

どうかこの流行り病が収まりますように…

飛行機たちが飛び交う光景を再び見られますように…。

 

☕🍴Mercedes me Tokyo Haneda

メルセデス ミー 東京羽田 

(※2021年現在は店名が変更)

 

エアフォースワンや他の飛行機も撮り終えて、ベンツのマークがついたパンケーキとアイスコーヒーでひと息つきます。オシャレですねぇ…。

 

 

また展望デッキでの撮影や空港散策もよかったのですが、目的を果たしたので満足( ˘ω˘ )

本当はもっと専用機撮りたかったと思いながらも、落ち着いて羽田や成田に来るようになったら駐機しているとこも含めて記録しに行きますかね📷

 

 

<追記> 2022.05/22

誤字修正を兼ねての追記と何となくな報告です。

2022年05月22日、アメリカのバイデン大統領がエアフォースワンに搭乗し来日(後に横田基地に着陸)するという話題で、なんとなく便乗でこのブログ記事をツイートに載せたら、思った以上に反応があり「まさかこんな来るとは思わんかった」な感想に。

 

Twitterでは150以上のリツイートと500以上のいいねが、このアメーバブログのアクセス数も5090以上とまさかの結果に正直びっくりしています。

なんかまるで自慢みたいな感じも見えなくもないですが、アクセスしてくださり本当にありがとうございます。それほど数年ぶりに来たエアフォースワンへの期待と、話題云々とあるけども…エアフォースワンやアメリカ様さまです…。というか基地公開日に来日とかねすげぇよ…。