▼前回は赤ガエルこと元青ガエルに出会いました🍎

 

🚂トレインギャラリーNAGANO

TRAIN GALLERY NAGANO

長野・須坂 / Suzaka, Nagano

 

赤ガエルと別れを告げ、須坂駅へ向かいます。

 

この付近からバスに乗ろうとしたんですよ。

来た時間帯にはバスが来ず「あれ?」と思っていましたが、乗ろうとしていたおバスは別のバス停から発車しする事がわかり…

 

「あっ(察し)」

 

別のバス停に移動するも、松代方面から曲がってやって来たバスが遠ざかっていきます。

何バカやらかしてんだ私。ちゃんと調べような…_(:3 」∠)_

 

🛣長野県道58号 / Nagano Prefectural road 58

長野須坂インター線 / Nagano-Suzaka IC Line 

上信越道付近にあるラーメン屋さんに何やら鉄道車両が―

 

「ヨ」がおる…貨物列車の後ろに連結されていた車掌車が2両。

倉庫として使われているんですかね。まさかこういう場所で出会うとは―

 

あ、この時点で橋の向こうにバスが曲がって遠ざかってくとこを観ました♨

🚌💨<じゃあの

 

🛣上信越自動車道 / [E-18]Joshinetsu Expressway

須坂長野東IC入口 / SuzakaNaganoHigashi ICE nt.

 

上信越道の須坂長野東ICは「トレインギャラリーNAGANO」の最寄り。

歩道橋のそばに蔵がありますけどモニュメントか何かでしょうか。

 

反対側にはまさに日本の原風景…いやこれも原風景ですわ。

田舎の幹線道路はこういうお店が並んだりお買い物に便利なのよ。

 

基本的にはお車前提ですが🚗💨

 

幹線道路から外れ、さっき通ったタクシーを停めて須坂駅に行きゃよかったと思いながらお散歩していると、道路とは違う土の道とでも言えばいいのでしょうか。

 

須坂側を向くと草が生えまくっており、立入禁止の立て看板が設置。

 

ガードレールの仕切りで文明の差を感じる。やっぱ感じない。

でもとにかく真っすぐに草の道が伸びています。

 

まさかこんな形で出会えるとは思いませんでしたね。

Google先生で調べると、この道は長野電鉄「屋代(やしろ)線」の線路が敷いてあった場所。

電車が走っていましたが今は廃線跡です。ここにあるんだね。

 

🚋長野電鉄 屋代線

屋代線は須坂(長野線)と屋代(しなの鉄道)を結んでいた長野電鉄の路線。屋代駅から国鉄信越本線(しなの鉄道の前身)と直通運転していた時代があり、上野駅(東京)から急行「志賀」など一部列車が屋代線を経由し湯田中駅まで結んでいました。

 

長野線としなの鉄道を連絡する路線ながらも、利用者減少に伴い2012年4月に廃止。

その後は屋代線に並行する形で代替バス(同じグループの長電バス)が運行しています。

廃線跡を活用してバス路線引けばいい気がするけどダメなんかね…

 

屋代線廃止前の10年前(2002年)には信州中野と木島を結んでいた「木島線」が廃止。

これら2路線は屋代~須坂~信州中野~木島を結ぶ「河東(かとう)線」の通称でしたが、木島線区間の廃止に伴い屋代線が正式名称に。同じく「山の内線」と案内していた信州中野~湯田中の間も長野線として改称。

木島線は漫画「鉄子の旅」で知るきっかけに

 

1998年の長野オリンピック後はお車が発展しまくりましたからね…それまでは賑わっていたものの栄枯盛衰…。現在の長電では長野と湯田中を結ぶ長野線の1路線のみになりました。

 

廃線跡沿いには国鉄コンテナが置いてあるの。

地元の事業者さんが倉庫として使ってんのかな。

 

屋代線の線路跡は真っすぐ須坂方面へ。これに沿って行けばたどり着くかなと思いきやそうでもないのが現実(???)。リンゴ畑が近くにあり、狭い道ながらも軽トラックさんやブーブーがたまに通るくらいの交通量。

 

踏切があった場所も道路でキレイに舗装―

 

小川に架かる小さな橋だった場所も、線路の敷いてあった部分が残ります。

 

坂です。上りたいですが立入禁止のためスタンドバイミーはできません。

そらそうだ。

 

橋が撤去されていますね。確かにそのままにしたら大変な事になるのは目に見えてます…。

線路のみならず枕木、架線柱なども撤去しており2度と鉄道が通らないんだというちょっとした寂しさもあるような気も…。

 

側溝の水が透明でキレイ―

 

⛩金刀比羅神社 / Kotohira Jinja Shrine

 

 

橋脚跡の近くには神社があります。

 

この近くに電車が通っていたんだなぁ(YouTubeで前面展望見ながら)

すべり台もあり小さな遊び場としても使われているんでしょうか。

 

線路から離れ、迷いそうながらも再び合流するように目指します。

 

鮎川を渡りますが完全に線路から離れてしまいました…。

こちらでは橋脚がまだ残っています。後ろの山々の存在感…すごい(小並感)

 

ネコと和解せよでゎない🐱

 

だいぶ町中に来ました。

 

消火栓の看板が趣きあって良き―

 

長野電鉄 / Nagano Electric Railway

長野線 / Nagano Line

🚉須坂駅 / Suzaka Station (N-13)

長き道に渡り須坂駅に到着しました。長かった…

 

須坂駅は長野電鉄の主要駅のひとつで、屋代線もこの駅から発着していました。

車両基地もあり、車庫に休む車両たちがいます。

 

改札へ向かう前に会いたい車両がいる場所へ―

 

須坂でお休みされてるんですね。赤帯のお仲間もいます。

 

優先席ではなくシルバーシートのステッカー。

 

そしてこの銀色の車体でございますよ✨

コルゲートがカッコいいの…どことなくアメリカの地下鉄っぽさもありげ。

 

🚋長野電鉄 / Nagano Electric Railway

3500系電車O2編成 (旧 営団地下鉄3000系)

/ EMU 3500 'O2F' (Former Old Eidan Subway 3000)

 

お会いできてうれしゅうございます✨

2019年に営業運転から引退したこの編成。元々は営団地下鉄(現;東京メトロ)日比谷線で活躍しており、丸みを帯びた先頭から「マッコウクジラ」の愛称で親しまれていました🐳

 

1961年の日比谷線(南千住~仲御徒町)開業に合わせてデビューした営団3000系。東京オリンピックが開催した1964年に全線開通(北千住~中目黒)し、東武伊勢崎線・東急東横線との直通運転も行っていました。03系の導入によって1994年に引退。

1998年の長野オリンピック開催までの5年間は一部編成が長野電鉄に譲渡されました。

 

オリンピックに関係ある電車なんだなぁ…🙄

 

O2編成も長電に譲渡されたうちの編成。長電ではコーポレートカラーの赤帯を巻いていましたが、引退に先駆け帯を剥がして銀一色の営団時代の姿に。

(同形式でまだ赤帯をしている編成あり)

2019年12月に引退記念として開催された貸切ツアーでは、地下区間の駅にて長い停車時間を設けての撮影会。あの地下駅でこの電車ってもう営団の雰囲気がね…見たかったなぁ…。

 

引退後は須坂駅の引込線でひっそりと、行き交う仲間達を見守っています。

イオンの看板…目立つね。赤帯も素敵ですが銀一色が一番カッコいい…。

 

お休み中の8500系と一緒に撮影。

もしかしたら東京にいた時代で見られた並びかもしれません。

 

長電で走る電車ってさ、なんかNゲージの初期セットみたいな編成だね。

 

またまた長電に乗車し、長野駅へ戻ります。あの赤ガエル見るために1日の大半を使うというなんかもったいねぇな事をしましたが過ぎた事はしゃーない。

 

🚋8500系電車 (旧 東急電鉄)

/ EMU Series 8500 (Former Old Tokyu Railway)

🚈2100系電車 特急「スノーモンキー」

(旧 JR東日本 253系)

/ EMU Series 2100 Limited Express "Snow Monkey"

(Former Old JR East EMU Series 253)

 

原色のN'EXが車庫で休んでいます。首都圏で見られたJRと東急ですが、この並びをまさか長野で見られるとは…。それに小田急でしょ?営団もいるもんなぁ…。信州の緑豊かな地でありながらも、雪が降るこの地でこの電車達はのんびりと第2のレールを走っています。

やっぱNゲージっぽさがあるよね。

 

長野駅に向かう電車が来たので乗ります。

8500系の原形と先頭化改造された編成の並び。やっぱ原形が好きだなぁと思いつつ、中間だった車両をなるべく近づけたようなデザインも好きです。

 

🚋長野電鉄 長野線

/Nagano Electric Railway Nagano Line

普通 長野行き/Local for Nagano

 

須坂/Suzaka

11:13

長野/Nagano

11:38

 

🚉柳原駅 / Yanagihara Station (N-10)

🚋3000系電車 (旧 東京メトロ03系)

/ EMU 3000 (Former Old Tokyo Metro EMU 03)

 

行きでも見かけたけど帰りに撮れました。

2020年6月から運行開始した3000系は3500系を置換えるために導入。日比谷線にいた電車を追い出して置換えて、また長野の地で置き換えるとは…。

03系も同様、新型の13000系と…あっ13000も長野に来るんじゃね?なんて妄想も―

 

ほとんど日比谷線時代のままですが、前面の帯はグレーから赤色に変更。

そこだけ切り取れば東急目黒線っぽさもある気がします。

 

🚉長野駅 / Nagano Station (N-1)

 

長野駅に到着しました。ただいま。

やっぱ地方私鉄の駅なんですが拡幅した田園都市線の渋谷駅みたい。

 

 

マジで拡幅してくれませんかね?渋谷駅。

 

東急田園t…じゃないや、長野電鉄はこれでおしまい。

長野駅からは「しなの鉄道」に乗換えて上田方面へ向かいます( ˘ω˘ )

 

ホントなら善光寺下と権堂の地下駅にも寄り道したかったけどねぇ…だから素直にタクシーと。

善光寺?長野駅から1㎞だしさ遠いし諦めた♨