初めて東京ステーションホテルで一夜を過ごしたケイル。

 

東京駅からおはようございます🌅

まさか東京駅で泊まれるとは思いもしなかった訳ですが、すごいねぐっすり眠れるんだね。

 

🚉東京駅 丸の内南口

Tokyo Station Marunouchi Entrance

 

6時台の東京駅。人っ子ひとりいない訳ではありませんが、鉄道の発着が徐々に活発になってくる時間帯でありながらやはり寂しい様子。

 

下から見上げると開放的なドーム天井、そして日の光が差しているのが何ともカッコいい―

 

🚉東京駅 丸の内駅舎

Tokyo Station Marunouchi Building

 

朝も赤レンガが美しい東京駅丸の内駅舎。

 

🏨東京ステーションホテル

THE TOKYO STATION HOTEL

 

朝食ブッフェへと行く前に軽くお散歩をします。

でも暑い…8月の朝…。

 

晴れてますねぇ。なんとも清々しい朝。

 

丸の内の駅前広場には、バスやタクシーが乗り入れるターミナルとしての機能があるのですが、どちらかと言えば反対側の八重洲口が高速バスなど多くが発着しており栄えている印象。

 

 

 

行幸通り側から撮影―

 

マジで人間とかの生き物がいません。キレイに撮れるかと思いきや日が当たってないのでなんか微妙な写真。それでもこういう東京駅を撮れるのは本当に貴重。

 

丸ビルとJPタワー。この角度ってニュースの資料映像とかにありそう。

 

ビルがたくさんあるのもやっぱり都会。街並みが好き―

 

それでも東京駅の開業当初は、皇居より高い建物を建ててはいけないという決まりがあったのです。それが解除されてお構いなしに高層ビルが建ってるけどね。

 

自撮りをしました。CDのジャケットっぽくも見えなくもない?💽

 

寂しくカウントダウンするカウントダウンクロックくん⏲

 

🏣🏢東京中央郵便局 (KITTE 丸の内 JPタワー) & 丸の内ビルディング

Tokyo Central Post Office 'KITTE Marunouchi, JP Tower' & Marunouchi Building

 

下にはモダニズムなビルディング。そして上に新たに建てられた高層ビルディング。

東京駅前、丸の内を象徴する建物です。

 

そしての下にちょこんと停まっている赤いラインのバス。

 

🚍東急バス / Tokyu Bus

 

東京駅に発着する路線バスは基本的には都バス(東京都交通局)が来るのですが、1系統だけここから目黒駅を経由し、世田谷区の等々力操車所まで向かう路線があります。

 

  

東98系統のこのバス路線は東急バスで最長。都心部を経由する私鉄系の路線では珍しい。

 

🚍都営バス & 東急バス / Toei Bus & Tokyu Bus

 

都バスと東急バスとの並び。将来的には日式BRTでおなじみの東京BRTが乗り入れるのですが、計画されているルートを見る限り八重洲口。利便性考えるとやっぱりそっちなのかあくまで暫定ではないのか否か🙄

 

ここでおはケイルをするケイルトゥーン。

なかなかオサレな自撮りです(またしても自画自賛)

 

もはや1枚絵みたいな写真📷

 

🏨東京ステーションホテル

THE TOKYO STATION HOTEL

散策したところでホテルへ戻ります。

車寄せは主にタクシー利用ですかね🚕

 

バス表記の下のホテルは後で貼った感というか完全にそうだな。

 

バスローブを着てみるもののなんだコレ

 

 

🍴☕ゲストラウンジ アトリウム / Guest Lounge Atrium

昨日に散策した丸の内駅舎のど真ん中にあるアトリウムで朝食ブッフェ🥐☕

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止によってしばらくは出来なかったのですが、対策をとった上で復活。パン類は1個ずつ包装、料理類は小皿に盛り付けた上で蓋をしています。

 

お肉煮たのめっちゃ柔らかいよ!ドリアウンマイよ!

カボチャのポタージュも冷製で美味しいの( ˘ω˘ )

 

ツイタでは当日にアップしたんだけどこのホテルだとわかった奴はどれだけいただろうか

(ヒントは出してた)

 

テンタクルズのマリネです🦑🐙

(イカのマリネとタコのマリネ。元ネタは知ってる奴は知ってるスプラトゥーン2より)

 

ナイフやフォーク、スプーン、お箸、お手拭きなどはこのホテルのロゴが入った…なんていえばいいんだコレ。オサレな入れ物に包まれています。

あとはマスクを入れるハンバーガー包むのと同様な紙もあります。

 

意外にもカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーンの総称)は高級感あるけどスゴク軽いナイフとフォーク

 

最初は洋食でしたがおかわりは和食。

 

お刺身は既にわさび醤油で味付けている状態に、一口うな重も美味しゅうございます。

真ん中のは冷やしおでんです。

 

ご飯もね、小さい土鍋で提供されるんですよ🍚

 

上を見上げると丸の内駅舎の屋根の天井。

太陽が見えますね。ここで朝食を頂くこと自体がもう贅沢でねぇ…

 

ブッフェは既存のスタイルを保ちながらも、小さな器に盛り付けられ手に取りやすい状態に。

蓋や透明なシートで対策をしています。相当手間かかってるよ…

 

自由に好きな量を盛り付ける事はできませんが、バイキングやビュッフェでは彩もかけらもない盛り付けをするケイルさんなので、こちらとしてはありがたいです_(:3 」∠)_

 

デザートは草餅とリンゴゼリー。小さなカップがかわいい🍎

 

朝食を済ませちょい散策しながらお部屋へ戻ります。

 

アトリウム下にあるロビーでくつろぎつつ―

 

ホテル内はパソコンがある部屋もあります。お部屋の名前は忘れました♨

主にビジネス利用がメイン💻

 

最後はチェックアウトの12時までお部屋で休みます。

 

完全なる駅直結のホテルですがここは「チェックインからチェックアウトまでいないともったいない」…そう感じるのです…。

早朝始発の新幹線などを目的とした宿泊もありですが、ここはもうねマジでずっといろと。

 

引き連れていたカエルさんと山手線のおもちゃ(カプセルプラレール)を撮るも日が何かアレ。

カエルさん若干顔が汚れちゃって申し訳ない気持ちに・・・。

 

部屋に置かれているメモ帳は、宿泊していた文豪の川端康成氏のゆかりにちなんで原稿用紙風のメモ帳。メモ用紙なので完全に原稿用紙みたいに書くと文字数が―

でも落書きをするオタクでございます。

 

チェックアウトの時間も迫ったところでおしまい。

 

お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

あと…じゃない泊まらせて頂きありがとうございますと感謝せねば。

 

もっといたかったなぁ…と思いながらもまた行きたいと思わせる、ってかまだ見てないとこもあるから行きたいもん。

 

カードキーはフロントへ渡すのではなく、部屋に置いたままで良いとの事。これも接触を出来る限り避けるための対策なんですね🙄

 

ホテルを出るといつも知っている東京駅(地下階)。

 

まさかあっけなく泊まる事になった東京ステーションホテル。

 

少し…かな…東京ステーションホテルに泊まって東京駅の新たな角度を発見したり、さらに好きになってく。そう感じる1泊2日でございました( ˘ω˘ )✨

 

なんかバーッって書いてるけどもう大した語彙力ないから仕方ない。