化学物質過敏症・・・良くなる | 岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

化学物質過敏症・学校トラブル・ランニングの話題を中心に、けいがストレス発散のために自己主張をしている気ままなブログです。

化学物質過敏症の発症原因も症状も居住環境等人それぞれですので、治療法や対処法も一概に言えません。

 

化学物質過敏症の患者さんから、メール・メッセージ等で相談を受けることがありますが、経験値でしかお答えすることが出来ません。

 

化学物質過敏症で現在苦しんでおられる方は、治るのだろうか?という不安があると思います。

私もそうでした。

 

2004年に発症した私と、2010年学校の改築工事が原因で化学物質過敏症になってしまった長女共に、現在普通の暮らしが出来ております。

 

小学4年で発症した長女は大学在学時まで相当な苦労はしました。

現在も苦労することはあるかもしれず、完治?にはなっていないかもしれませんが、日常生活は普通に送っています。

 

私は2011年に専門医に良くなっているので通院や治療の必要がないと言われてから11年間、再発しておりません。

 

私たちのように通常の生活を送ることが出来るように回復した患者がいることを知っていただけると、希望を持てるかなと思って書きました。

 

苦しんでいる方全員が回復することを切に願っています。