学校問題4 | 岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

化学物質過敏症・学校トラブル・ランニングの話題を中心に、けいがストレス発散のために自己主張をしている気ままなブログです。

最後に連休明けに長男の担任に出そうと思っている手紙を掲載します。

 

〇〇先生へ
 またしつこく手紙を出してしまい申し訳ありません。
 前回の手紙では書きませんでしたが、4月20日の抗議を校長室でした際、対応した校長は終始貧乏ゆすりしながら誠意ある態度とは感じることが出来ず、かなり憤慨しました。そういうこともあり、自転車教室には実はあまり行きたくありませんでしたが、〇〇先生や、△△先生(学年主任)にはお世話になっておりますし、少しでもお役にたてればという気持ちで参加しました。...

 
 ところで、私ならばですが、こちらの不手際で相手を怒らせてしまった後、次に会った時には
「先日は失礼しました。」
と、一言前回会った際の非礼を詫びてから本題に入ります。恐らく、一般的には、そういう対応をされる方が多いのではないでしょうか?
 ところが、主幹も校長も何事もなかったかのように笑顔で、前回の非礼を詫びることはなく普通に私に対して接してきたことに驚き、前回のことをこの人たちは全く反省していないんじゃないのという気持ちになりました。
 この手紙を書いているのは、5月3日21時過ぎですが、自転車教室から2日経過し、時間が経てば経つほど、怒りも出てきました。
 もう二度と〇〇小学校のボランティアはやらないし、小学校には二度と行くかという気持ちになりました。
 私が面倒な人間でしょうか?
 昨年度から正直言いまして、私の思っている一般常識と学校が行なうことのズレが激しく、嫌になっております。

↑以上

昨年度の反省を感じない小学校に憤りを感じております。