岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

化学物質過敏症・学校トラブル・ランニングの話題を中心に、けいがストレス発散のために自己主張をしている気ままなブログです。

2004年(平成16年)体調に異変が起き、2005年(平成17年)に「化学物質過敏症」と診断されました。私自身は7年強かけて完治したのですが、2010年(平成22年)に、子供の通う小学校の改築工事が原因で、長女と二女が被害を受け、「シックスクール(ハウス)症候群」を発症しました。
2人共に転校を余儀なくされ、環境が変わったことで二女は完治したものの、長女は転校時にすでに重症化して「化学物質過敏症」になってしまっていたために発症前にはなかなか戻らず、令和に入っても苦しみました。

長女は改築工事が原因で、通常の義務教育と程遠い中学校生活でしたが、二女と長男もそれぞれ別のトラブルを学校から引き起こされ、結局3人ともきちんと義務教育を受けないまま高校へ進学しました。

学校トラブルでは2010年(平成22年)から今年2023年(令和5年)3月まで、13年強に渡って岩手県教育委員会や奥州市教育委員会と話し合いが続きました。


このブログでは、ランニングよりも化学物質過敏症のことや学校トラブルなどのことを多く発信し、たくさんの人に助けていただきましたが、現在私も長女も化学物質過敏症は完治し、学校問題も今後話し合いをする事案がなくなりましたので、多くを非公表に変更しました。

現在は親の介護もあり多忙で、更新頻度はそう多くはありませんが、これからものんびりこのブログを続けていこうと思います。


2023年(令和5年)10月25日岩手のランナーけい

2009年からアメブロはじめてもう2024年ですね。

 

最初は化学物質過敏症で苦しんでいて、そのことを中心に発信してました。

 

その後2010年に、小学校の改築工事が原因で長女が被害を受け、でも被害者なのに加害者のような扱いを受け、このブログで発信し続けたお陰で、たくさんの人に助けていただきました。

 

その後もいろいろな問題が起き、児童相談所でもお世話になったのですが

「けいさんのうちのように子ども3人それぞれ別々に学校に問題を起こされて不登校になったケースはじめてみました。」

といわれるぐらい、長女だけでなく、二女も長男も学校の問題で苦しめられ、14年間も学校や教育委員会などと闘ってきました。

 

私と長女の化学物質過敏症は完治し、子どもたちは3人共まともに義務教育を受けられずに中学校を卒業しましたが、それぞれが高校で大切にしていただいたお陰で3人共に国公立大学に進学し、大学進学以降は実家を出て、それぞれ自分の人生を歩んでいてほぼ親の手から離れました。

 

教育委員会との闘いが終了したのが昨年3月。

すると、人間関係に変化が出まして、我慢してた事柄や付き合いたくない人との関わりからほとんど抜けることが出来、あらたに素敵な人たちと出会ったり再会したり、4月からは福が舞い込んできました。

 

今は両親の介護で大変なんですが、子どもたちのときの闘いに比べたらなんてことないです。

 

とはいえ、毎日多忙な生活が続いています。

 

そこで、なかなか更新しなくなったこのブログを休止することにしました。

 

もしかしたらいつか再開するかもしれませんが、事実上最後の更新のつもりです。

 

何かありましたら、以前発信していたHP

 

 

を残しており、そこからメール送ることが出来ますので、メールいただければと思います。

 

長い間ありがとうございました。

 

 

いろいろメッセージ等で情報いただきありがとうございました。

オーガニック宿などやっておられる方もいるようですし、化学物質過敏症の患者さんが避難場所として宿泊している宿もあるようですが、症状も人それぞれで、ここならいいよと私の方から発信は出来なくてすみません。

 

なかなか難しい問題で・・・

 

昨日のブログへのアクセス数は前日の数倍に増えておりました。

 

たくさんの方に読んでいただきありがとうございました。

 

難しい問題で参考になる案は出てきませんでした。

 

私の場合は、以前から何かあった際は自家用車を避難場所にするように設定しておりました。

 

ただ、もし車が使えない状態になった場合はお手上げだったと思います。

 

 

化学物質過敏症の患者は症状も反応物資も人それぞれなのでその人それぞれに合ったアドバイスは正直言って難しいです。

 

良い案ありましたら、コメントに書き込んでいただければ助かります。