BOSS GT-1チューナーをペダルに設定する | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

BOSSのGT-1
チューナーは3つのスイッチの左側・中央の同時押しで切り替わるのですが

私は足が小さいし、間違えて押す事は無いと思っていました

ところが
意外にもソロの切り替えの時に踏んでしまって
困ってしまいクツを脱いで裸足の状態で踏んでました

ライブで裸足も困るなぁ〜と思ってたら
フットペダルの無音の位置でチューナーに切り替える方法を教えて貰ったので書いておきます

【まずペダル同時踏み起動オフにする】
MENU押し→PLAY→ENTER2回押し→DWN+UPをOFFにする
【フットボリューム最小でチューナー起動する設定】

MEMORY EDIT押し
→使用してないASSIGN選択(A3など)

ASSIGN→ON
SOURCE→EXP1
MODE→MONENT
CATEGORY→TUNER
TARGET→TUNER SW
MIN→ON 
MAX→OFF
最後にEXITとENTERの同時押しで、WRITE(保存)する

パッチを選択する画面になるので
私は普段メインで使っているパッチがあるので、それに保存しました
これでフットペダルを踏み込むと
チューナーに切り替わります!
ちなみにGT-1は電源ボタンがありません

INPUTにシールドを差し込んだら
電源が入ります

これ忘れてて
久しぶりに出した時は探しました(笑)

via 慶音〜Keion Music World〜
Your own website,
Ameba Ownd