BPM(Beats Per Minute) | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

BPMとは
Beats Per Minute(ビーツパーミニット)
の略なんだそうです

1分間の拍数を表すんですが

あまり聞き慣れない


私はテンポって言うてるからなんですが

BPMは高い低い、大きい小さい
テンポは早い遅いと表現する違いがあります


「テンポ、速いねん。」とは普段言うけど
「BPM、高いねん。大きいねん。」とは言わへんなぁ



なぜにこの話題かというと
電子ドラマーさんからBPMどれくらいですか?と聞かれて

そういえば気にした事がないなぁ〜と

今、次々と作っているカラオケ伴奏の速度はどう決めているかというと

こんなもんかな?と適当なテンポ設定にしといて、各パートを打ち込んだら、原曲と聴き比べて合わせるというやり方なんです

数字じゃなくて、耳で判断(笑)


こういうのは
何のコードか知らんけど
なんとなく感覚で作曲したり
ただ感性だけでやってきてる自分取っては困らないのですが


そういう数値やコード進行とかいうものは
人に伝える
或いは
記録として残す為にあるんだなぁとつくづく思いました


via 慶音〜Keion Music World〜
Your own website,
Ameba Ownd