GT-001で録音してみる | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

宅録用にと、だいぶ前に買ったの忘れてました(笑)

これ使ってないのならヤフオクで売ったら?と言われてたんですが、そのまま置いといて
GT-1も新たに買ったんですよね


あんまり機材は手放さない主義なので
どんどん増えていきますが(笑)
プリンターをつなぐ線と同じやつで
パソコンに繋ぎます(USB)

デバイスは自動でセッティングするので何もせず待つだけでOK!
右側にギターを繋ぎます
左側にイヤホンやヘッドホン
写真のは百均のマイク付きイヤホンです
フリーソフトの超すぐれもの!Audacityです

マイクはPRIMARY(GT-001)
録音音量はとりあえず0.62

出力はPRIMARY(GT-001)
音量はMAX

ちょっと弾いてる間、ギターが大きくて伴奏が聞こえにくいので、一時的にドラムとか音量上げた方が良さそう。


これで、一度録音してみました

GT-001を使って
ZOOMのR8で録音したのと
直接、パソコンで録音したのと
聴き比べると

使ってるエフェクトは全く同じなのですが
音が違います

直接の方がクリアな感じ!


MTRを通すと、ちょっとこもったような感じになってしまいます(何かひとつ、かます度に音は劣化していくというのをふと思い出した)

TREBLEブーストをかますと、チャカチャカしてしまうしなぁ


やっぱり直接の方が良いかも!!

その場でエフェクトを細かく変えられるしね


誘いも断って
こんな事ばっかりやってる宅録女子・・
変わり者やんなぁ〜と自分でも思います



via 慶音〜Keion Music World〜
Your own website,
Ameba Ownd