自作 TATTOOシールの作り方 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

明日のViking Dreamのライブに向けて、TATTOOシール作っておきました😁✌️✨

作り方は簡単なので、ご紹介🎵
前にベースにステッカーを貼る手順を紹介して、それとほぼ同じ作業です。
転写するので、文字を反転させるだけ👍

①今回はA4を使いました。ハガキサイズもあります。これはうちの店で入荷したものです。


②パソコンで、イラストや文字を並べます。
ソフトはOfficeで十分だと思います(これはpowerpoint)。イラストなど作るのは大変なので、フリー素材を活用する手もあり!
文字だけは必ず反転させましょう!


③プリンターで印刷。
自分への覚え書きなんですが、毎回どっちが表に印刷されるんやったっけ?ってなります(笑)
印刷面を下にして用紙をセット。

あんまり使ってないプリンターは先にノズルクリーニングした方がいいんですが、省略。


④インク面をしっかり乾かすこと!
扇風機やドライヤーなどでもすぐに乾きます!
インクがよく乗ってる部分を少し触って様子を見ましょう!


⑤印刷面に透明シートを貼ります。まず端っこだけ合わせる。


空気やゴミが入らないように透明シートを貼っていきます。
私はフレキソ印刷の版貼りという仕事をしていた事があるので、こういうのは楽々です(笑)


しっかり透明シートを貼りつけて


完成です!パチパチ!!


余談ですが
最近、フライヤーを作ったりするのに専門的なソフトも導入したんです。

けど、私はその道のプロじゃないし
お金が発生するのが嫌やな~と思うような出来事がありました。

あくまで素人として、Officeでやり通すつもりです。
紙印刷には向いてないけど、ノーマネー!!
みたいな感じの方が自分もスッキリするし、頼みたい人も気軽なんじゃないかな~と(笑)