仕事で役に立つとはなぁ。 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

店舗で流すアナウンスCDを制作しています。
お店のセールの案内や開店・閉店時間のお知らせ等のアナウンスです。


元々、館内放送は昔からやっていまして、百貨店もどきの話し方が少しできます(笑)

なので依頼があると、しゃべる内容のキーワードを貰って文章を考え、何回か練習してから声を録音します。

あまり何度もやるとドツボにハマったりするので、2テイクくらいでOKにしてしまいます。
その日によって、声のトーンが違うので再利用(部分的な差し替え)ができないんですよね。

アナウンスと一緒に音楽も流します。クラッシックだと本当に百貨店になります(笑)

BGMは何でも扱えるんですけど、著作権の関係でMIDIを使わなければなりません。
これがなかなかの手間です(^-^;。

おかげで7曲繰り返し80分程度のCDを1枚作るのに、4時間という時間のかかりようです。
それでも自分が好きな事だから、苦にならないのが幸いなんですが。


ただ仕事を終えて帰宅してからでないと出来ないから、時間外労働ですわ~。
そんでもって、この苦労は誰にも伝わりません(^-^;
定時でさっさと帰ってる人にしか見えないですから(笑)