テーマソング・社歌 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

「テーマソング(社歌)、部長に作って貰いましょうか」
という話がありました。

自分のオリジナル作曲さえも止まってる状態なので、ちと難しいかと思うのです(^-^;

何事においても、後手にならないように進めていきたい気持ちはあるんだけど、優先順位の中で今は音楽が後回しになっています。




社歌といえば
長年勤めていた会社の社歌のMIDIデータが今も残っています。

メロディーからコードをつけて、マーチ風やら色んなジャンルにアレンジしたんです。それを一枚のCDにして、会社行事の時に流してました。

取締役から「歌いにくいからサビのところのメロディーを変えて欲しい」と言われてたけど、その後すぐに私は退職してしまったんですよね。
今考えると、ちゃんとした作曲家に作って貰ってたので、それは失礼かな~という気がします。




今までの経験から
バンドをやってる=作曲できる
バンドをやってる=歌が上手い

という誤解が常にあります(笑)

作曲はともかく、歌はイマイチなんですけどね~(^-^;