これはスッキリ!15分で集中力アップできるデジタル整理術 | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

 

いつの間にかスマホやパソコンの画面がごちゃごちゃ…

 

実は、その「デジタルな散らかり」が、僕たちの集中力やストレスに大きく影響してるんだって。

 

 

 

 

今日は、たった15分でできるデジタル整理術を紹介するよ!

 

 

 

まずは、ポイントを5つにまとめてみたから、チェックしてみて👀

  1. 🖥️ デジタル散らかりの影響
  2. 📱 デスクトップとスマホの整理
  3. 🌐 ブラウザタブの整理
  4. 📧 メールの整理
  5. 🗑️ 不要なものは削除!

それじゃあ、詳しく見ていこう!

 

 

 

 

 🖥️ デジタル散らかりの影響

 

 

机の上が散らかってると集中できないって感覚、わかるよね?

 

実は、パソコンやスマホの画面も同じなんだ。

 

 

研究によると、デジタルスペースが散らかってると...

 

😫 ストレスが増える

😴 疲れやすくなる

🐌 生産性が下がる

 

こんな影響があるんだって。

 

 

 

仕事でもプライベートでもデジタル機器を使うことが多い人は注意だね。

 

 

ちなみに、この本でも書かれてるけど
散らかりやすい作業の時は特に要注意。

逆に言えば、この時に気を付ければ散らかりにくいとも言えるね。

 

 

 

 📱 デスクトップとスマホの整理

 

 

じゃあ、具体的にどうすればいいの?

 

まずは、デスクトップとスマホの整理から始めよう!

 

 

🗂️ フォルダを作ろう

📁 ファイルを適切なフォルダに入れよう

📱 アプリもフォルダにまとめよう

 

 

毎週月曜日に15分だけ、この作業をするだけでも大違い。 「あれ、あのファイルどこいったっけ?」ってイライラしなくて済むよ😊

 

 

 

 🌐 ブラウザタブの整理

 

 

次は、ブラウザのタブ整理。 たくさんのタブを開きっぱなしにしてない?

 

🚫 使ってないウィンドウは閉じる

🔖 必要なページはブックマーク

🆕 新しいタブを開いたら古いのを閉じる

 

 

これ、意外と大事なんだ。開きっぱなしのタブ、パソコンの動作も重くするし、自分の頭も重くしちゃうからね。

 

 

 

 📧 メールの整理

 

 

メールボックスに未読メールがたまりっぱなしになってない?

 

📥 新着メールはすぐにチェック

📤 返信が必要なものはその日のうちに返信

🗑️ 不要なメールはどんどん削除

 

「ワンタッチ・ルール」って言って、メールを見たらすぐに何かアクションを取るっていう方法があるんだ。

 

これ、結構効果的だよ!

 

 

 

 🗑️ 不要なものは削除!

 

 

最後に、一番大事なのが「削除」。

 

使わないアプリ、古いファイル、もう必要ないメール...

思い切って削除しちゃおう!

 

🧹 使わないアプリは削除

📄 古いファイルもバイバイ

🚮 必要ないメールは迷わず削除

 

これ、最初は勇気がいるかもしれないけど、慣れてくると気持ちいいよ(´・ω・`)

 

 

毎週月曜日の朝、仕事を始める前の15分。

 

この習慣を続けるだけで、集中力アップ&ストレス減少間違いなし!

 

 

 

限りある時間だから、効率的に使ってどんどん成果をあげていきたいね!!