稼げる人と稼げない人を分ける5つの違い! | 経理のイロハ

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脱・税理士スガワラくんのYouTubeの内容を動画では検索ができないので、自分の備忘録記録用に文字起こしをしています。菅原先生には了承を得ています。

脱・税理士スガワラくん

2023/03/07YouTubeより

稼げる人と稼げない人を分ける5つの違い!

お金持ちと貧乏人の違い5選

 

①貯金をコツコツする人は成功しない

②数字に強い人

③お金に関する情報量が多い方

④財布が綺麗

⑤ビジネスパートナーとして必要な人と取引する

 

 

お金持ちと貧乏人の違い5選

 

①貯金をコツコツする人は成功しない

 

本当の成功者はちまちま貯金などしない

全部自分の事業や自分の夢に投資する

 

若い時から貯金して投資信託などを若い時に始めた人は

成功しない

多少貯金は増えるかもしれないけど

 

本当の成功者はその若い時の1万円2万円を

全部自分の夢に注ぎ込んで、レバレッジ効かせて成功していく

 

②数字に強い人

 

数学が得意とかではなく、頭で損得勘定がすぐできる人

瞬時で数字で損得がわかる人

 

例えば携帯電話のプランは色々あって、るじゃん

どのプランがいいのかを一瞬のうちに

自分にはこれが一番というのがすぐわかるような人

 

女性は感情脳なんでこういうのは苦手な傾向がある

男性はロジカル脳なので、ら経営者は男性が多い

でも女性でもロジカルの人は経営者で成功してる

 

③お金に関する情報量が多い方

 

人生は選択の連続、常に何かを選択して歩んで

この選択をどっちにするかで人生が変わる

 

この選択をする時に元にするのが自分がインプットしてる情報

 

この情報量が多い人ほど正しい選択はできる

 

④財布が綺麗

 

貧乏人は財布が汚い

レシートがたくさん詰まってたり、

ポイントカードがいっぱい入っていて、

余分なものがいっぱい入っててパンパンになってる

 

成功者、金持ちの人は財布がきれいで

札もきれいに揃えて入ってる

 

お札を管理、お金の管理、お財布の管理を

しっかりしてる人はお金持ちになる特徴

 

やっぱり整理整頓

 

お財布のお話をしたけど、全部自分の身の回り

 

そういう意味では靴にはそれが顕著にでる

 

靴が綺麗な人は成功者

 

見た目をかっこよくしようとかと思うけど

靴まで気が回らない人が多い

 

靴まで気が回る人はいろんな部分まで気が回る

だからビジネス商売の質も高いし成功者になっている

 

靴と財布を見ればだいたいその人の管理能力、

目のつけところみたいなところがなんとなくわかる

 

⑤ビジネスパートナーとして必要な人と取引する

 

これはお金の使い方で、特に仕事のお金の使い方

 

貧乏人は業者と取引するときに、義理人情みたいな感じで

取引してるケースが結構多い

 

成功者は本当にビジネスパートナーとして必要な人と

取引をしている

 

代表的な話がユニクロの柳井さん

 

ユニクロの柳井さんのお父さんもアパレートやってて

元々お父さんの事業を継ぐ予定だったけど

結局お父さんと経営方針の違いで分かれて

柳井さんは世界的なユニクロを作った

 

お父さんは山口県、地元の業者、昔からの付き合いの人を

大切にしてた

 

でも柳井さんはもっと会社を大きくするためには

ビジネスパートナーとして本当にこの人たちでいいのか

というのを1から見直して、ビジネスライク的な部分も

若干あるけど、義理人情じゃなくて

自分の会社を発展させるための業者とちゃんと仕事をして

ここまで発展させた

 

シックスパッドのメーカーのMTGという会社の松下社長は、

常に手を含む取引先は業界のトップの人という

そういう意識で取引をしている

 

例えば、シックスパッドはCMにクリスタルドローナード

使ってる

 

世界ナンバーワンのプレイヤーが日本メーカーと

契約してくれて、すごいこと

ダメ元で契約をお願いして成立した

 

化粧品も作ってて、化粧品のモデルにマドンナを採用

マドンナなんて契約してくれるわけがないけどみんな言ったけど

松下社長は絶対に契約するんだ!と言って、

色んな人を介して紹介してもらって契約した

 

MTGさんが上場した時の上場イベントに行った時に

ナゴヤドームで、ステージにドリカムが出てきた

 

ドリカムにアタックして何回も断られた

でもドリカムの歌で1万回失敗しても1万1回目は成功する

という歌詞があって、こういう歌詞があるじゃないですかと

訴えたらドリカムが分かりましたって言って成立した

 

人が無理だ無理だっていうやつでも、

この人と仕事をしたいんだっていう思いがあれば、伝わる

 

トップの人と仕事をすることはそれなりのお金がいる

 

本当にビジネスパートナーとしてふさわしいのか

そういう義理人情とは別で、この人となら自社のビジネスは

発展するというのを見極めて、そこにお金を使う

 

見極めがやっぱり成功者の素晴らしいところ

 

お金に関する情報の入手方法

 

お金持ちの人は人から情報を得る

 

なぜ、人から情報を得られるかは法則がある

 

情報は発信する人に集まるという法則がある

 

どんどん情報を発信してる人には

どんどん情報が集まってくる

 

僕も情報発信を10何年間している

ブログ毎日更新して、セミナーやYouTubeでも情報発信してる

 

僕が節税の情報なんかを発信をよくするから

色んなところから、こういう節税商品があると連絡がくる

 

例えば、節税商品を扱ってる会社さんが、

僕のブログを見て、菅原さんなら節税商品を世に広めてくれてる

菅原さんに自社の知っていただこうと節税商品を

売り込みに来たりする

 

だから僕のところには節税情報がたくさんくる

節税以外にもいっぱいビジネス系の情報は来ました

 

お金持ちの人はそういう人脈がいっぱいある

 

情報を発信してると情報が集まってくる

情報発信すれば人も集まる

 

人が集まるって事は情報も集まるって事

これが法則