脱税のペナルティなどを詳しく解説! | 経理のイロハ

経理のイロハ

脱・税理士スガワラくんのYouTubeの内容を動画では検索ができないので、自分の備忘録記録用に文字起こしをしています。菅原先生には了承を得ています。

脱・税理士スガワラくん

2023/01/21YouTubeより

脱税?申告漏れ?うっかりでも危険!脱税のペナルティなどを詳しく解説!

 

意図的に税金を少なくしたのが脱税

 

うっかりしてたとか、忘れてたとか漏れてたぐらいだと

脱税にはならない

 

 

 

 

何したら脱税になるんですか?

 

脱税って、税金を少なく申告してたとか、納めていなかったら、全部脱税のように思われるんですけど、ただちょっと違って

 

脱税=意図的

意図的に税金を少なくしたのが脱税

 

うっかりしてたとか、忘れてたとか漏れてたぐらいだと

脱税にはならない

 

同じように税金を少なく納めてたというのはあるんですけど

意図的か意図的じゃないかで大きな違いがある

 

徳井さんは2種類あって、プライベートなものを経費に

計上して申告してた時期もあれば

そもそも申告をしてなかったっていう時期もあって

メディアからの情報からしかもわかんないですけど

ルーズだったんですよ、あまり悪質な感じではない

 

悪質な感じじゃなくて何も管理できてなくて

申告自体も後回して結局申告してなかったりして

その額がそこそこ大きくなった

 

一応、重加算税っていうのも納めてるみたいなので

 

重加算税納めた=脱税 

 

にはなってるんですけど、悪質ではないですけど

意図的に申告をしなかった=脱税扱いになった

 

重加算税は税金を払ってない時のペナルティみたいな

感じですか?

 

これも少し違って、税金を払っていないと

過少申告加算税とか重加算税とかあるんですけど

 

過少申告加算税=税務署の調査を受けた後で修正申告をしたり、税務署から申告税額の更生を受けたりすると、新たに納める税金のほかにかかる税金

うっかり所得を少なくしたり、間違ってたっていうのは過少申告加算税だけで済んだりする

 

 

重加算税=意図的に所得を隠した、所得を少なくしたのが脱税

 

若干のルーズなら絶対、重加算税にはならない

 

 

例えば、住民税払ってません、それわかってました

でもかお金ないから結局払いませんでした

みたいな時はどうなるんですか?

 

住民税はこれまた税務署とは違う

区役所とか市役所とかの管轄がまた違うんで

ちょっと税務調査とはまた別の話になって、

住民税の税務調査みたいなものはない

 

でもそれ払ってなければ、払ってくださいという督促は

もちろん来るんですけど、それずっと無視してたら

財産が差し押さえとかには発展する可能性はある

 

<脱税の刑法はある?>

 

ほとんどないけど、脱税額が何億円って大きかったら

捕まって刑務所入るというのはある

 

でも普通の税務調査ではそこまではない

 

税務調査って、近くの税務署の人が来るのが税務調査で

額がでかいとか規模がでかい、あとはすごく悪質だと

近くの税務署の人が来るんじゃなくて国税局の人が来る

マルサが来る、査察部

 

これは完全に捕まえに来るんですよ、逮捕

令状を持ってくるんで、そういう人たちが来て捕まると

刑罰の可能性もある

 

普通の税務調査で刑罰はない

 

基本的にはペナルティが結構あるみたいなた感じですか?

そうでないと、みんな脱税しちゃうからね

 

調査が入る前に、やばい脱税してた!みたいなのは

もうどうしようもない?

 

ずっと隠し通せるもんだと思ってる人もいるし

中にはやばい調査来る、もうこれは逃げられないなと思って

自ら、修正申告する人もいる

 

税務調査が入る前に自ら修正申告したら、脱扱いにならない

 

修正申告をすればいい

ごめんなさい、間違えてましたと自ら言う

 

これ自ら申告してるんで脱税じゃない

 

仮にその中性申告しなかった場合はどうなるんですか?

 

税務調査でいろいろ指摘を受けて、これおかしいよね、

これ間違ってるよね、これ脱税だよねと色々指摘されて

税務署の人から、それもね修正申告なんですけど

これ修正して申告し直してください、という風になる

 

それが意図的な脱税だったら重加算税を納める流れになる

 

重加算税を無視してたら、税務署は

更生手続きに入る可能性がある

 

更生手続きとは?>

税務署が一方的に「申告漏れたからいくら納めなさい」って

強制的に金額決めて、徴収してくる手続き

 

 

普通はそれないんです

 

普通はあなた間違ってるから修正申告書を自分で作って

提出してくださいねって納税者側に修正申告をお願いするけど

 

それに納税者が応じなければ応じなければ、

税務署側が「更生」と言って、これだけ納めなさいと

一方的に決めつけて納めさせる

 

こういうのがあるんけど、でも実は、更生もなかなか

ケースとしてはない、だいぶレアケース

 

修正申告しなさいって言って無視してたら

税務署的には更生すれば早いじゃないですか

でもこれ手続きとかすっごい面倒なんで

税務署もそれなりの根拠資料を揃えないといけないんで

更生もなかなかやりたくてもできないという事情がある

 

根拠資料が揃えられなければ更生もなかなかできないんで

そのまま流れていくケースも中にはある

 

差し押さえになるケース

 

更生になって、税金をこれだけ払いなさいと言っても

それも無視していたら、それはね差し押さえになったりする

 

差し押さえになって、家とかも差し押さえられる可能性もあるし

ずっと払わなければそれこそ裁判まで発展する

裁判までになったらほぼ負ける

 

僕はとことん戦いますけど、ミスはミスって認めるんで

必ず決着はつけます

 

脱税=差し押さえ というわけではない

 

 

税務調査ってそんなに厳しいもんじゃなくて

正しい経理をしているかどうかの確認作業なので

捕まえに来るとか差し押さえにくるとかそういうのじゃない

 

国税局が入る査察の時はそういうのはあるけど

通常の税務署調査ではまずそういうのはない

 

気づかずに脱税ししちゃってる場合、

防ぐにはどうしたらいいですか?

 

そもそも気づかないっていうことは、意図的ではないんで

脱税にはならないんですよ

間違ってたら素直に修正申告に応じるだけ

 

延滞税は早めに払った方がいいんですか?

 

延滞税の税率って結構高い、年利7.3%になったりするんで

1日でも税金を納めるのが遅くなると、

どんどん延滞税が膨らんでいくので、早く払った方がいい

 

節税は最大限やってもいいけど脱税は絶対ダメ