午前中は、雲が厚かったですが・・・

 午後には青空も・・・蒸し暑いと思う圭那です。

 と言うことで・・・

 

 京都府北部、日本海の宮津湾にある『天橋立』は、陸奥

 の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つ

 です。遠い昔に、宮島には行っているので残りは松島だけ

 かなぁ。。。

 

 でっ! 天橋立と言ったら・・・

 成相山中腹にある公園で、天橋立を北側から一望できる

 展望所のある傘松公園と・・・

 ※ 地図、上の赤線。

 文珠山山上にあり、天橋立を南側から一望できる展望所の

 天橋立ビューランドのどちらかになると思います

 ※地図、下の赤線。

 今回は、近い事も有り 天橋立ビューランドを選びまし

 た。因みに、どちらにも「股のぞき」は堪能出来ます。

 ただ、「股のぞき」発祥の地は傘松公園の方です。

 天に舞い上がる龍のように見えることから『飛龍観』と

 呼ばれています。

 

 まずは、天橋立ビューランドは小高い山の上に有るので

 リフトorケーブルで登る事になります。(※徒歩では行

 けません。)

 

 

 

 

  陽気も良く、風が心地良かったです♪

 リフトを降りて、徒歩数十秒?(笑)

 昔、行った ここに似たイメージが(笑)

 

有名な「股のぞき台」、ぜんぶで4つくらい有ったかな?

観光客は、これをやらないと帰れませんwww。

 ヲタ活中の女子発見! 左手には、何かのキャラのぬい

 ぐるみが・・・。

 観光地では、こういう方が増えましたね。

 

写真をクリックして、アップでご堪能下さい♪

 施設内の遊技施設のチケット売り場と、しょぼいお土産

 売り場。

 山手側には、アーチェリーやメリーゴーランドなど小さ

 なお子様に人気の施設がたくさん有ります。

 小学生が社会見学?にも来てましたね。

 「飛龍観回廊」・・・延長約250m、高さは最大で約8.5

 m。360度のパノラマ風景を楽しめます。

とても、開放感が有って心が洗われました♪

車じゃなきゃ、ゆったり座ってビールでも飲みたかった。

 

 ケーブルカーは、時間待ちが面倒だったので・・・

 風も気持ち良いし帰りもリフトを利用しました。

 

 他も周りたかったけど・・・時間が微妙だったので この

 後 ホテルに向かいました。

 


     天橋立ビューランド
   住所:京都府宮津市文珠
   電話:0772-22-1000
   営業:9:00~17:30 ※時期で異なる。
   定休日:不定休
                           

 

  続く・・・

 

   お薦めブログ!

『ポンコツKeinaの中国語♪(仮)』は、こちらです!!

『何かと話題の韓国の部屋。。。』は、こちらです!!