にほんしゅ椿で日本酒ペアリング愉しんできました♪ | HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

日常の小さな幸せ

だいぶ前から行きたいと思っていたラブ音符

 

日本酒日本酒ペアリングが愉しめる

にほんしゅ椿日本酒に行ってきましたパーラブ

 

会員制でなかなかチャンス乙女のトキメキが無かったのですが

運よく会員になれて、グッウインク

ワイン白ワイン赤ワイン飲み仲間さんをお誘いして行ってきましたパー

(なんと予約は2か月半前ポーン

 

(日本酒日本酒呑み仲間さん達はいつものお酒の会があって、その会の方々を先にお誘いするのは宜しくないかと思ったんですチュー

まぁ誘われた方の選択にお任せするってのもあったと思うのですがてへぺろあせる

 

 

事前情報で

隠れ家的でお店入口わかりづらいとあったので、

調べてたおかげですぐ見つけられましたOKウインク

ところがお店に10分前に着いたものの

お店の入り口が開かないチューあせる

(結局はお店の扉がかなり重かっただけでしたてへぺろ

席に着くと一斉に開始。

(カウンター全席のお客さん揃って開始グーニコニコ

まずは寒菊の酒粕を使ったスープで内臓を温める。

鰹と昆布の一番出汁と合わせたスープ

酒粕を使ったスープがこんなに美味しいなんてグッラブ

家の酒粕でも真似してみたいなウインク

 

続いてのお料理はナイフとフォーク

柿生ハムクリームチーズ

ひとくちで頂きます。ナイフとフォークニコニコ

 

合わせたお酒は日本酒

仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒

すごい、ペアリンググッラブ

美味しかったですチョキ照れ

 

そして続いてのお料理ナイフとフォークに合わせて頂くお酒は日本酒

田中六五燗酒と冷酒

稲とアガベ DOBUROKU 八朔〈破〉壱

稲とアガベ DOBUROKU 八朔〈破〉壱

八朔を使用したどぶろくって珍しいですねポーン

ホタテと紅マドンナのタルタルはピンクペッパーをガリっとやって稲とアガベ DOBUROKU 八朔〈破〉壱を。

ホタテとみかん(紅まどんな)と八朔どぶろく、柑橘マリアージュがいいねチョキウインク

シラスと九条ネギのだし巻き卵田中六五と合わせて。

そして続いてのお料理ナイフとフォークに合わせるお酒は

山本 白瀑 純米酒 ど辛 生酒日本酒

この日はどぶろく & にごり酒祭りでした照れあせる

合わせて頂いたお料理ナイフとフォーク

チキンソテーの海苔バターソースナイフとフォーク

海苔バターソースがビックリ目美味しかったですチョキニコニコ

そして最後のペアリングは

播州一献 七宝 純米 無濾過おりがら日本酒

無窮天穏 天雲 生もと純米吟醸日本酒

ガラムマサラが効いた牡蠣とチーズの春巻き

ここで5品のペアリングが終了。
 
追加でお料理ナイフとフォークやお酒日本酒をオーダーすることも可能ですグッウインク

どぶろくやにごり酒は嫌いじゃないけど、ほぼ全部のペアリングで登場はなかなか無い機会かもしれないけれど、う~ん笑い泣きな感じでした。

1ペアリングぐらいなら良いかもと思うんですけれど。キョロキョロ

 

そして始まる前に苦手食材をきちんと聞いて頂けるので

苦手なものはお伝えした方が良いです。

 

ご一緒様は牡蠣が苦手でガーン

最後に牡蠣が登場し、しっかり牡蠣の味がしたので、春巻き2本のうち1本多く頂いちゃいました。

 

牡蠣好きの私はハッピーハプニングでしたがOKてへぺろ

 

今回はワイン白ワイン赤ワイン飲み仲間さんとご一緒しましたが

次回は日本酒日本酒好きの方をお誘いしてまた来たいと思いますバイバイニコニコ

 

 

好きな魚料理は?

お寿司寿司かな割り箸ラブ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう