今回の旅の心配事を一つずつ考えてみた★ | HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

HAPPY☆LUCKY♪ 貯金!

日常の小さな幸せ

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

前置き:すでに旅行新幹線前を終えて帰国しております!!

(香港滞在17-20TH/OCT/2019)

 

今回旅先だった香港

外務省 海外安全ホームページにて
レベル1:十分注意してください。
香港:香港における抗議活動に関する

注意喚起が出されております

 

危険承知での旅行船…ご批判もあるかと思いますが

安全第一での

強硬旅楽しんで来ましたの旅船日記です。

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

星星星星星星星星星星星

私みたいにどうしてもこの時期の香港旅行

キャンセルが難しい方への参考にと思い、

今回の旅の情報をシェアさせて頂きます

星星星星星星星星星星星

今回の旅飛行機は何と言っても

安全第一

 

飛行機を安全に過ごすため

そして無事に帰国する為

 

あらゆる心配事を一つずつ解決するために

事前に準備しました。パー

 

 

私の一番の心配キョロキョロ

帰国日に帰国ができるかどうか。

8月には飛行機の欠航で大混乱のニュースが

ショッキングでした。ポーン

 

帰国の日に飛行機飛行機が飛ばなかったらを想定しました。チュー

 

香港国際空港飛行機がダメだったら…

 

代替手段として有効なのは

周辺の「マカオ・広州・深セン」3つの空港

 

たびハックで紹介されてた

記事を参考にしようと思いましたよ。

 

香港空港が使えないときの代替手段。

デモやストライキでフライトキャンセルなら近隣の3つの空港へ!

 

ちなみに3つの空港からなら

①マカオ…マカオへは、香港からフェリーやバスでアクセス

②広州…香港から高速鉄道でアクセス。

香港西九龍駅から高速鉄道を利用するほか、

ホンハム駅から地下鉄(MTR)を利用するなど、

様々な手段で広州へ

③深セン…深センからは日本直行便が少ないので

候補にはしない

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

実際には空港飛行機に入るのに

ボーディングパスとパスポートの提示で

一人ずつ検査が行われており

8月のような混乱は起こりえないような措置が

取られておりました。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

今回の3泊4日のうち

2泊3日は洋上波だったので

香港市内にいない時間は

そんなに心配はありませんでした。OK

 

そしてもう一つの心配事は

4日目の日曜日

飛行機が飛ばないことの次に心配だったのが

帰国便に乗るための移動新幹線前

カイタッククルーズターミナルからの空港への手段です。

 

道路が閉鎖されてなければ

最後の手段はタクシー(通常$310ぐらい)

 

九龍駅から

香港エアポートエクスプレスでの移動

一番良いなと思ってました。

往復買っちゃってましたし。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

実際には帰国の10/20

大きなデモ開催されたのですが

香港エアポートエクスプレスは13時までは通常どおり

運行していたようでした。

それ以降は香港駅-空港のみ。

 

10時半過ぎには空港に向かう

香港エアポートエクスプレスに

乗っており問題無しでした。

ただし香港エアポートエクスプレスすごく混んでましたよ。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

久しぶりの香港。

土地勘もなく。広東語全く話せず…の私。

 

1日目平日の昼間の過ごし方は現地に着いてから

様子を見てホテルで過ごしたりしようかと。

(歩いて行けるところプラプラ)左矢印これは平日の昼間

だったから安全に行動できましたが、

週末休日はNGNGだと思います。

 

夜は夜景ツアーで

ガイドさん付きなら心配ないかな。口笛

 

2日目はマカオへ

…と思ってツアーに申し込みをしてましたが

なんとリクエスト不可。

 

まさか申込みできないなんて思ってなかったので、ガックリ。笑い泣き

 

違うツアーに再トライしたけれど、やっぱり駄目でした。

ここでえりin香港さんにご相談させて頂き

自力でマカオ旅も楽しめるとのことアドバイス頂きました。

 

他のツアーに申し込むか、ホテルextendして

のんびり夕方まで過ごし、夕方から船旅へ

1日目到着してから考えようかなと。

 

 

大胆にも今回旅に来てしまいましたが

基本超ビビりの私。ガーン

 

無理はしません。バツブルー

 

渡航前には現地情報もマメにチェック注意

香港のニュースが知れるアプリを入れておりました。

広東語は?ですが、

↑地下鉄夜10時までなんだろうな、ぐらいは把握

 

今回の旅飛行機

自分自身に、家族や周りや会社等に迷惑掛からないよう

最大限に注意しました注意