大寒です!

 

暦の二十四節気では

本日1月20日から2月3日までを大寒(だいかん)と呼びます。

 

1年の中で、最も寒い時期ですね。

 

でも、もう少しの辛抱、次の節気は立春。

旧暦ではこの日が新年、新しい年の始まりです。

必ず春はやってきます。

 

春にしっかり芽を出して、成長していくためには冬の間の土づくりが大事です。

 

私たちの身体も同じです。

 

春に備えて、疲労を溜めすぎず、老廃物をしっかりデトックスし、必要な栄養はしっかり補充しましょう。

 

栄養を摂るには旬の食べ物をバランスよく食べること。

 

また、この時期は、

寒さに弱い「腎」をしっかり養生してあげることも大事です。

 

「腎」を強くする食材は・・・

黒いもの、ネバネバしたもの・・・

昆布、海苔、ひじき、ワカメ、黒ゴマ、黒豆、黒米、キクラゲ・・・

納豆、なめこ、長芋、サトイモ・・・

 

積極的にメニューに取り入れてくださいね。

漢方茶もオススメです。

 

 

 

 

さらに、おすすめ食材は

 

「キンカン」 大好きなんです。

 

キンカンのどアメは1年中ありますが

生の採れたてキンカンが

この時期はスーパーなどでも安く手に入ります。

皮ごとそのまま食べるのがオススメです。

爽やかに酸っぱくて甘くてすごくいい香りです。

 

キンカンには、他の柑橘系の果物にはない栄養素が含まれています。

 

それは「ヘスペリジン」

 

血管をしなやかに丈夫にする働きがあります。

ヘスペリジンとビタミンCの相乗効果により、

キンカンは善玉コレステロールの増加、発がん抑制、動脈硬化や脳血栓、心筋梗塞の予防、血中コレステロール値の改善に効果が期待されます。

 

また、キンカンには抗アレルギーの働きもあるので春からの花粉症対策になるかもです。

 

 

 

では、寒さに負けず、

春に向かってお互い頑張りましょう!

 

 

本日も最後までお読みくださってありがとうございます。