ピースボート80爺の世界一周(132) この絵、何だか解りますか?  7.29(月) | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周(132) この絵、何だか解りますか?  7.29(月)

 

 

メキシコ、マンサニージョの町で「イグアナ公園」を目指していた         

ほぼ、その付近のはずなのだが、解らない 

丁度、パトカーが通りかかったので、警官に海外経験豊富な二人が、      

英語やスペイン語で尋ねているが、話が通じない                  

そこで私が、咄嗟にメモ帳に絵を描いて見せたら・・・                

一発で 「オー、イグア~ナ!」と解ってくれた                         

「言葉」より「絵」の方が、強い! のだ・・・上手い下手は別として・・・    

いや、その絵で良く解ってくれたものだ・・・と馬鹿にされたのだが・・・ 

記念に大事に取って置きます 計良画伯の傑作ですので・・・

 

☆私は、10人強の人をタイ観光に案内したことが2度あるが、        

その際、全員に名刺大の「トイレマークの絵」を渡すことにしている    

タイ語は発音が難しく、中々、通じないが、「絵」を出して尋ねたら、    

即、通じるのだ                                     

因みにタイ語でトイレは「ホーン(部屋) ナーム(水)」と言う        

傍らに大きなバケツか瓶に水が入っており、小さな柄杓が置いてある     

水洗便所である  手を使うが、紙は使わない、エコである

 

日本語教師の勉強をしていた時、学んだのだが・・・             

【ピクトグラム】                                    

特定の言語を使わない・分からない場合でも、誰にでも          

情報を伝えられるように簡略化されたデザインのことです        

代表例としては、緑の背景に走っている人間が描かれている、      

非常口のマークが挙げられます。                        

 ピクトグラムは言語を使わなくとも伝えたいことを             

理解してもらえるという特徴があります。

 

「トイレマーク」もその代表例だと思います                   

目についたトイレマークは必ず写します                     

その中でも、先日ご紹介したフランスの「絵」は何度見ても            

笑ってしまう傑作だと思います  お気に入りになりました        

再度、UPします  

                                   

珍しい物・・・トルコ・アンカラ 遺跡博物館のものをご紹介します

 

※この町では真昼間、機関銃、ライフルで重装備した軍隊の車が     

何台も商店街をパトロールしていました                   

遠巻きに商店街を写す振りをして1枚・・・                    

ネットで調べたら、現在、麻薬など利権を争う組織同士の        

抗争が激化しているとか・・・ヤバイ町でありました