ピースボート80爺の世界一周(102) 佐渡の「あっちゃん」乗船記 | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周(102) 佐渡の「あっちゃん」乗船記

7月4日(木) 9:45~10:30 イラストで振り返るVoyage117

佐渡を拠点にイラストレーターとして活躍している

「OGAWA ATSUKO」(通称あっちゃん)が書き溜めた

イラストを見ながらVoyage117の思い出を振り返ります。

 

船内新聞にこんな案内が出ていた。 

我が故郷「佐渡島」に住まわれていると聞けば、馳せ参じるしかない。

 

佐渡特産「おけさ柿」のエプロンをした、エネルギッシュで

にこやかな魅力的な若いお嬢さんであった。

東京出身で4年前から佐渡に移住し活動している。

東京ではイラストレーターの仕事の他に、グラン・ママ・ドーター

と三世代着られる洋服の柄のデザインもされていたとか・・・

 

佐渡では・・・

土産用の絵葉書、小物、観光マップ、岩首棚田の絵&PR隊員、

佐渡工芸・土人形の絵付け、能を学びながら、おけさ柿を

作り、たらい船の船頭までする幅広いご活躍である。

凄い行動力、好奇心である。

 

 

 

今回、ご披露されたイラストは・・・船内、上陸地で目に入った

景色、風物、動物、人物など多岐にわたる。

更に、触れ合う人々、船のスタッフ、ツアーのガイド、ドライバー

等々にイラスト・似顔絵を1分前後でスラスラと描き、プレゼントしている。

貰った方は、もう大喜び! 素晴らしい一生の思い出に残る交流である。

そんなことが出来る技量と熱いハートに最敬礼である。

 

 

 

親戚ではないが、「佐渡」と国鳥「とき」が大好きな、

こんな素敵なお嬢さんがおられることをご紹介したい。

拍手!!