ピースボート80爺の世界一周(94) サルチー村の牛車  6.27(木)   | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周(94) サルチー村の牛車  6.27(木)  

※コーヒー農園から1時間余り、幹線道路から外れた所に

 木工芸品で有名なサルチー村がある。

 

昔、コーヒを運ぶ為の伝統的な牛車が「ナレータ」

 

 植民地時代にスペイン人が持ち込んだもの。

 それを地元の人たちが車輪などに色鮮やかな模様を

 刻んだもので、コスタリカの象徴的な存在だそうだ。

 模様に寄ってどこの村のものか解るのだそうだ。

 

山から港までこの車で10日も掛けてコーヒーを運んだ。

道も悪く大変苦労をしたそうだ。

・・・そこで政府はコーヒー運搬用に狭軌の鉄道を引いたそうだ。

今は廃線となっている。

 

☆村の入り口に巨大でカラフルな牛車が、見られる。

 水性ペイントで描かれている。

 

 

 

☆牛車の製造工房を訪ねる。

 工具は昔ながらのもの、動力は水力だ。

男子トイレの仕切りまでカラフル木工製なのだ!

 

☆お土産用のトレイに彩色していた。 

  15ドル位だけど、日本の方が緻密で美しいと思う・・・

 

 

 

 

☆寄生サボテン

 玄関前に巨大な樹があり、見上げるような上にサボテンの

 花が咲いていた。 逞しいサボテンである。

 

 

※帰路、山道で遅い大型トレーラーに前を塞がれ、追い越し禁止

  区間なので、只々我慢、イライラした。

  激しい雨風の中、1時間遅れで18時、帰船した。

  6時間以上バスに乗っていると、それだけで

疲れを感じるジジイであります。

 

☆帰国まで一ヵ月を切り、ホッとしたような、名残惜しいような・・・

  後、寄港地は4っとなった。