ピースボート80爺の世界一周(85) カタルヘナ(5) ドアノッカー | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周(85) カタルヘナ(5) ドアノッカー

※古い家の門扉には立派なドアノッカーが取り付けられている。

 

そのデザインにより、その家の主がどのような人かを現わしている。

トカゲは王族や王家の血筋を表し、獅子は教会扉に長く用いられてきたので、

建物の所有者が軍人や教会であることを示す。

魚や海の生き物は商人、手はファティマの聖母マリアを表すと言われており信心の篤い家。

 

 

 

 

ドアノッカーは専門の鍛冶屋が家主の注文に応じて制作した。

 

☆獅子のノッカーの家の前で、地元のセニョリータと1枚。

白髭のお爺さんはピースボートの仲間。

何度も乗っている常連さんで、何時もジャマイカや世界中で

買い求めた派手な衣装を着ている。

 

☆ALQIMICO

 ショーウィンドーにビッシリと自家製酒の瓶が並ぶ店。

 お酒、食事、コーヒーなどを提供するが、自慢は

 INFUSEDRUMという「ラム酒」にショウガ、唐辛子、

 野菜、果実を漬け込んだものでデトックス、ヘルシーだとか・・・

 日本でも梅酒を筆頭に焼酎に果実を漬けた酒は沢山ありますが、

 ちょっと興味が湧きますね・・・

 

☆コーヒーを買った店の中、ワインは高い物しかなかったので

 買わなかった。

 

☆店頭の「マネキンばあちゃん」が持っている箱の中身・・・

  それは…知らない。