ピースボート80爺の世界一周(80) NY11完  MUJI&ユニクロ in NY   | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周(80) NY11完  MUJI&ユニクロ in NY  

☆NYでMUJIの紙袋を両手に沢山下げた家族連れを見かけた。

無印良品の店があるんだな~と感心していたら、翌日、5番街で

大きくて綺麗なMUJIの店があった。 アメリカの旗艦店であろうか・・・

家賃も相当高かろうに頑張っているのだなあ~

写真を1枚だけ撮った。 客は少なかった。

 

ティファニーの道路挟んだ反対側にはユニクロ、目立つ。

入って直ぐ高い吹き抜けの中、3階までエスカレーターがある。

品揃えは豊富だが、値段は高い。

然しこちらの人にとっては、値頃なのか家族連れで賑わっていた。

 

 ☆ティファニーは旗も道路上のBOXもウインドーもティファニーブルーであった。

 もちろん、オードリーとは違って朝食など取らなかった。 

靴が一足3000ドル(48万円)と聞いたら、入店さえしなかった。

パリの有名店をスニカー、背にはリュックのおばさんたちが押し寄せる。

貴方たちは銀座のデパートでもその格好で行くのですか?

著名日本人デザイナーが嘆いていた。

その店に相応しいファッションを・・・客のマナーだそうだ。

 

 

☆トランプタワー  道路上の時計にもその名が入っていた。

 大きな星条旗と45代大統領の額、小さな星条旗が並んでいた。

 トランプ支持の赤いキャップをかぶった親子連れもいた。

 店内は観葉植物も生き生きして、ピカピカだったが、屋上庭園は

 手入れもされず、雑草だらけであった。 ???であった。

 

 

 

☆グランドセントラル駅 全ての国内のレールが繋がっている巨大で美しい駅。

お巡りさんも多かった。ホールの青い天井には星座が描かれている。

構内には60以上の食べ物屋、スーパーが並ぶ。

ニューヨーク在住45年の婦人から事前案内があった。

「ベーグルとピザが名物。 ベーグル発祥の地はここだ。

クリームチーズを挟むともっと美味しくなる」

 

 

☆ホットドッグ屋は長蛇の列なのでPIZZABARでピザを購入。

どちらも6ドル、960円・・・美味しくてボリュームもあり満足。

ここでもコーラは3.75ドル、600円・・・ピザに比べて高いと思う。

Taxは8.8%・・・

この後、別のベーグル専門店でクリームチーズを塗ったベーグルを

食べたが、腰が強いというか、もっちりしていた。

それなりに美味しかったが、これ位なら日本に幾らでも・・・だな。

 

☆我々の船の隣に客船、その向こうに航空母艦、甲板に飛行機が

並んでいる。 それほど大きい艦ではない。