ピースボート80爺の世界一周 (62)  滝・間欠泉 6.9(日) | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周 (62)  滝・間欠泉 6.9(日)

☆ストロックル(間欠泉)

 アイスランドに温泉は沢山あるが、地表に噴き出す間欠泉は

 ここだけしかない・・・多くの観光客が、その時を待っている。

 8分毎という話は当てにならない。

高速シャッターに切り替えようとマゴマゴしていたら大きなのが出た!

 予告なく突然、大きく吹き出したり、待っていた時間の割には

 ショボかったり・・・ 暑い程の陽射しの中で、楽しい時間ではあった。

 先ず先ずのが1枚撮れただけで、良しとしよう・・・

 

 

☆グトルフォスの滝

 氷河の氷が溶けて流れて来る高さ32m、2段の滝。

 強い日差しで「虹」が二つも掛かっていた。

 ツイてる! 写真に撮ると薄っすら・・・解るかなあ~

この滝は真冬には凍り付くのかな・・・北海道層雲峡でも氷瀑祭りをやっていた。

綺麗だったが、メチャ寒かった。

ここへ来るまでも大変だろうなあ~冬来る観光客はいるのかなあ~

 

※暑い所には暑い時に行け、寒い所には寒い時に行け!

  と言う教えがある。

 

  私が退職後、北海道にロングステイする時、釧路の友人は言った。

「大都会に住んでもしようがない・・・・地吹雪が何日も続く様な所に

住んで初めて「北海道」を味わえる」

私はそんなアドバイスは聞き入れず、札幌のマンション住まいを選んだのだが・・・