ピースボート80爺の世界一周 (56) ソグネフィヨルド ノルウェー 6.6(木)   | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周 (56) ソグネフィヨルド ノルウェー 6.6(木)  

☆05:00 今朝の日出は4:06だが、まだ薄暗い・・・雨もパラつく・・・

        遠くにチラと晴れ間が覗くので期待しよう・・・

 

        ノルウェーで2番目に大きいフィヨルド、入口はベルゲンから約72km

       北のソグン・オ・フィヨーラネ県にあり、内陸に203km離れた Skjolden

        の町辺りまで伸びている。     

       フィヨルド内の最も深い場所は内陸部にあり、その水深は1,308mに達する。 

 

    ・ポツンと一軒家  半島のこんな所で何をして暮らしているのでしょう?

       テレ朝さん取材してきて下さい・・・

    

    ・後ろを振り返ると・・・中国の墨絵のような無色の世界であった。

 

☆06:00 天候変わらず、どんより雨ポッ・・・

     山の上には未だ雪が少し残っている・・・

 

     対岸を結ぶのだろうか、小さなフェリーが動いている・・・

     小さなフェリーと言えば・・・鹿児島県錦江町に住んで居たころ・・・

     対岸の指宿、高齢者いきいき教室に通う為、何度も乗った

     小さな南九フェリーを思い出す。

     イルカもトビウオも良く見かけました。

 

☆07:00

  最奥部に達し、大きく汽笛を一発、鳴らして旋回した。

 

  かなりの集落が見える。 厳しい長い冬に耐えた人々が生活している・・・

  天候同じ・・・甲板に長居は無用!で引き上げた。

 

☆結論  天候にも恵まれず期待外れであった。

   イメージ的には、もっと切り立った厳しい狭い海峡のような

   ものであったが、人家も見える緩やかな海岸線で、

   愛媛県の佐田岬と変わらない。

 

本日18:30 もう一つ訪れる「ノルドフィヨールド」に期待しよう・・・

 

【追記】 8:30 晴れてきたら山も緑に見えてきた。

 

滝か氷河か? その下に牧場のような家が見える。