ピースボート80爺の世界一周 (42)  農家レストラン | 松山・ジジイの徒然記

ピースボート80爺の世界一周 (42)  農家レストラン

5.31(金)

 

☆ル・アブールに入港

フランス北西部の大西洋に臨む港湾に位置する人口26万人の都市。

パリから流れるセーヌ川が、大西洋に流れ込む河口にある。

連合軍のノルマンディ上陸大作戦に先駆けドイツ軍を弱体化する為、

街の8割が空爆で壊滅させられた悲劇の街でもある。

 

☆私達はオプショナルツアーに参加した。

 「画家モネの絵画の世界へ・ジヴェルニー訪問」  バスで片道2時間の距離だ。

 

☆昼食はジベルニーに近いレストラン。

 いかにも前は農家だったんですよ・・・と言う雰囲気・・・

 バス2台、スタッフを含め90人に短時間で料理を提供する

 ノウハウは大したものだ。 

昼間からお酒が飲めて、料理も美味しく大満足なのだ!

 

☆ドリンク

 りんごから作られた食前酒のシードル

 水・コーラ・ワイン赤・白はご自由にどうぞ・・・

 

☆メニュー

・前菜 卵とチーズをたっぷり使ったキッシュ

 

・メイン チキンのクリーム煮 

     茸(マッシュルームかな?)入りの茶碗蒸し風なんじゃら・・・

 

 

・デザート アップルパイとアイスクリーム

 

※ノルマンディ州には300万の人と600万の牛と900万の

  りんごの木・・・があるそうだ。

 

☆不思議な花

  葉っぱの真ん中から茎と花が突出している。

  珍しい・・・余り見たことが無い・・・

 

☆トイレは何処だ!!! 緊迫する男子!

  こんなリアルな表示は見たことが無い!

 後期高齢ともなると・・・常にトイレを意識しなければならないのだ!

 共感を覚える案内表示だ!  拍手!!!