ピースボート80爺の世界一周 (18) ポートビクトリア(セイシェル) 5.1(水) | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周 (18) ポートビクトリア(セイシェル) 5.1(水)

マレーシア出てポートビクトリアまで約180時間、平均時速17ノット

(32㎞)としても5,700㎞・・・はるばる遠くに来たものだ。

実に7日振りの陸地・・・風力発電もやっているようです・

 

☆アフリカ大陸から1,300㎞ほどに位置する」インド洋の島嶼国。 マダガスカルの少し上です。

美しい海と豊かな自然から「インド洋の真珠」と呼ばれる。

サンゴ礁の海と白浜のビーチ、緑豊かな熱帯林も魅力的・・・

イギリスのウイリアム王子とキャサリン妃がロイヤルハネムーンで訪れたことでも注目を集めた。

 

☆せめて1週間くらい滞在して海水浴、シュノーケリングなど楽しめたら

良いのだけれど・・・9:00入港、17:00出航では、チョット雰囲気を味わうだけ・・・

それでも若い人は寸暇を惜しんで海に入るようです・・・良き哉!

国立公園で海水浴のツアー、3:30食事なしで20,000円

若い人はレンタカーを借りて相乗りで行くようです。 賢い!

☆町の中心部にあるビクトリア時計塔まで暑い中、1㎞歩きました。

港からここまでの送迎バスが5,000円、二人で1万円、節約しました。

途中、懐かしいパパイヤが実を付けていました。

チェンマイではラグビーボール位大きくても100円とか、メチャ安だった記憶がある。

ロータリの真ん中に立つ時計塔は1903年に出来たそうですが、

何度もお色直ししたことでしょう・・・綺麗です。

すぐ傍に「I 💛 SEYCHELLS」のカラフルな大型看板がある。

 

 

☆公園に行くと実物が見られるようだが・・・我々は、

ゾウガメもマナティも作り物で我慢しましょう・・・

 

 

 ☆博物館、スーパーなどなぜかお休みであった。

後で聞いたが、今日は5月1日、メーデーの為とか・・・世界共通のようです。

物価は高い! 日本で500円前後のハンバーガーが1,000~1,200円です。

お土産屋さん、カラフルな大型スカーフが10ドル・・・

椰子の殻をカラフルに加工した食器がやはり10ドル・・・

全く同じものをベトナムでは1ドルで沢山買ったのだが・・・

 

【病気情報】 着岸したら救急車が待機していた。

コロナ患者が5人出たという噂がある。 船酔い防止の為、冷房を強くしている為、

カゼ患者は激増、医務室はいつも一杯なようです。

家内もノド痛で飴を舐めています。 船出して半月、皆、疲れが出ているようです。

私も倦怠感でお酒が美味しくありません。 その程度で終われば幸いですが。

階段から転げ落ちた女性が2名いるとの噂も・・・

ゆっくりでも揺れている船内・・・階段を降りる時は、手すりを持たないと

いけません・・・

横浜からの船で酷く酔い、神戸で降りてキャンセルした人がいるとか・・・

賢明だと思います・・・アイスランドやアラスカ、どれ程揺れることやら・・・