ピースボート80爺の世界一周 ⑫ シンガポール 4.22(月) | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周 ⑫ シンガポール 4.22(月)

☆朝9:00着岸  船室から目の前に奇抜なデザインのビルが見える。

 空中には、セントーサ島に渡るケーブルカーがひっきりなしに動いている。

 

★入国手続きが煩雑になっている。 深圳もそうだったが・・・

入国3日前からネットで受け付け開始。

高齢者泣かせ・・・登録に、スマホで半日掛かって皆、大苦戦している。

ピースボートに頼むと一人3,500円掛かるし・・・

おまけに両手親指の指紋登録・・・何時からこんなに厳しくなったのだろう?

半日入国だけなのに・・・

これもコロナの所為でしょうか?? 国際情勢不安でしょうか?

 

★ピースボートのオプショナルツアーがバカ高いのと、何度も来ているので、

着岸したハーバー・フロント・センターの周りと中だけをウロウロした。

外に出たら湿気を帯びたドヨ~ンと生暖かい東南アジア特有の

気候で、何か懐かしい感じがした。 センターは巨大・広大…疲れます・・・

ユニクロ・無印・ダイソー、元気寿司、新宿豚カツの「さぼてん」・・などなど

日本から沢山の店が進出しています。

 

☆カラフルなモノレールがひっきりなしに走り回っている。

 バスは2階建てが多い。 車は電気自動車・・・トヨタとベンツが多い。

電車・バス1日乗り放題で10シンガポールドルと親切な

 地元女性が教えてくれたが、止めた。 1S$は約110円

 深圳もそうだったが、全てキャッシュレス・・・カードとスマホで決済・・・

 券売機にコインを入れる穴など無い・・・

 今時、小銭をチャラチャラしている人は居ないのですねえ~

 

 ☆地下に下りるエスカレーターの何と早い事!!!

  危ないよ! 怖いよ! 初めての恐怖体験であった。

 

☆屋上に何と大きな池が! ビックリしたが・・・よく見たら極薄く

水が貼ってあるだけ・・・カラスが何羽も行水をしている。

新潟県清津峡渓谷トンネルを思い出す。 好きだなあ~こういうの・・・

 

☆最上階には大きなfoodpublic[大食代]というフードコートがある。

 周囲の店で好きな物を買い、中のテーブルで食事する。

 鶏を焼いたり、鶏足を揚げたり、麺類や色々な総菜店、

活気が溢れて大繁盛だ。

 

 若い女性が食べていたブルーのご飯が気に掛かった。

 デザートも毒々しい派手な色のものが好きですね・・・

 私はチョット苦手ですが・・・

チェンマイの夜店、屋台を思い出す・・・

行きたいなあ~・・住みたいなあ~