ピースボート80爺の世界一周 ➉ カツオドリ 4.21(日) | ピースボート80ジジイ世界一周

ピースボート80爺の世界一周 ➉ カツオドリ 4.21(日)

深圳から大洋に出た船の周りを忙しく飛び回る

鳥の群れがいる。

大きなカメラを持ってデッキにいる人に「カモメが

随分、いますねえ~」と言ったら「あれはカツオドリですよ」

と教えてくれた。

 

海を飛ぶ白い鳥は何でも「カモメ」と思い込む無知な私であった。

 

 

 

 

 

 

水面擦れ擦れを低空飛行し、突然、何羽か一斉に海中に潜る。

あれが,漁なんですねえ~

後で写真を見たら、口に魚を咥えている。

 

 

【カモメドリ】

空中から水中の獲物を探し、獲物を発見すると

急降下して潜水し捕らえる。

カツオなどの大型魚類に追われて海面付近に上がってきた

小魚を狙い集まることから、漁師からカツオなどの魚群を

知らせる鳥とみなされたことが由来。

本種の和名も、元々は魚群を知らせる多くの鳥類に対し、

漁民がつけた別称だった

 

※カメラを持ってデッキにいる人に「何を狙っているのですか?」と

尋ねたら、「何が出て来るやら? ウミガメは写したけど、サメや

イルカも見られるらしい」  根気のいるご趣味ですなあ~