世界一周の為、ミモザの枝をバッサリ切りました! | ピースボート80ジジイ世界一周

世界一周の為、ミモザの枝をバッサリ切りました!

これからの季節、盛大に花が咲き、下に落ちて道路を汚すので

きれいに散髪しました。 

実はしばらく留守にするので、ご迷惑を掛けないようにと思って・・・

 

 

 

昨年11月、術後5年を経過し、愛媛大学病院から無罪放免されました。

永久気管孔の不自由さはありますが、先ずは「生きているだけで丸儲け」と思っております。

そこで調子に乗って、ピースボート世界一周の旅に家内と二人で出かけます。

神戸出発4月14日~帰着7月27日 105日間と長い旅です。

 

船は77,440トン、全長261mと巨大なので、揺れも少なく、船酔いも余り心配していません。

船は三食付いて、掃除・ベッドメーキングは毎日と、家事からの解放と

非日常、少しは家内を慰労出来るかと思っています。

 

出港1か月となった今、連絡があり、コースが大幅に変更となりました。

イエメン、フーシ派のテロ攻撃が激しくなり、3月6日には

商船をミサイル攻撃、3人の死者が出た。

安全第一との船会社の判断で・・・紅海の航海は避けて、

ぐるりと大きく喜望峰周りになりました。

ドイツから日本へ自動車を運ぶ船も喜望峰周りになっているようですね・・・

エジプトのスエズ運河からの収入が半減とか・・・全く困ったものです。

 

「春の一番気候の良い時にヨーロッパへ」 謳い文句が飛んじゃった。

地中海、北欧にも寄れず、その分、船上生活が増えました。

寄港地が7つ無くなり、予約していたオプショナルツアー10回の半分が無くなりました。

スエズ運航とピラミッドが見られない。

スペインの家庭料理とオリーブ工場見学も楽しみだったのに・・・

アイスランドの火山も凄く活発化している・・・

出る前からこれだから・・・道中、何が起こるやら・・・

2人揃って元気に無事帰国出来たら、「万事、オーライ」・・・と考え行動致します。

そのような訳で・・・

4月14日からは・・「80爺のピースボート世界一周」 としてリポートしたいと

思いますが、船中はネット環境が良くないので、トビトビになろうかと・・・・ 

 

【危惧】 長期間、留守にすることをオープンにすると「悪い人」に

狙われる恐れがあるとか・・・幸い我が家には「現金・宝石・貴金属」などの

お宝は無く、また隣の息子が夜は泊まりに来てくれるので

大丈夫かと思っています。 

梅雨の季節にもなり、家に空気を通さないといけないし・・・

息子への宿題も増えますが・・・