マテラ丼  今年初めて食べました・・・ | ピースボート80ジジイ世界一周

マテラ丼  今年初めて食べました・・・

我が家から車で5分と近くに「マテラの森」があります。

大きな食堂、ドッグラン、ストライダーコースなどがあります。

BBQや多くのメニューがありますが、私はいつもマテラ豚の丼を食べます。

 

 

 

 「マテラ豚」とは「マテラパウダー」を飼料に配合して

育てられた豚です。 余分な脂分がなく、あっさりしているのに、

旨味は抜群。 また豚肉独特の臭みもなく、どんどん食が進みます!

 

 

ゴマを擦り豚汁、肉にたっぷり唐辛子と共に掛けます。

2年前、カンボジアの青年3人を連れてきたら、山ほど

唐辛しを掛けて食べていました。

「辛い物」に飢えていたのだなあ~と驚きましたが・・・

 

7枚もある豚肉も柔らかくて美味しいが、ご飯も実に美味しいのです。

豚汁も豚肉、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、豆腐、大根などが

凄く細かくカットされていて絶品です。

これで650円は安い! 感謝です! もっと頻繁に来なくては・・・

 

☆豚丼の本場は北海道・帯広

 創業90年以上の元祖「ぱんちょう」、駅近です。

 肉5枚で900円、後は1枚増える毎に100円高くなる。

 味噌汁、漬物は別売り・・・美味しいけど結構、良い値段になります。

 

☆網走の隣り白糠町の道の駅「恋問」の豚丼もグッド!です。

 

☆松山市駅地下街に「本場帯広の炭焼豚丼」がオープンしていました。

 近い内に行って見たいと思います。

 

 

 

【ドッグラン】

犬は喜び庭、駆け回る・・・実に元気です。

飼い主同士も談笑、会員制なので顔見知りなのでしょう・・・

「家の子が一番!」と夫々が内心は思っていることでしょう・・・

 

ストライダー】 一人だけ乗っていました。

 暖かくなって休日は盛り上がっていることでしょう・・・

1歳半から7歳頃まで乗れる、幼児向ペダルなし自転車です

足で地面を蹴って前に進み、体重を移動させながら

バランスをとる乗り物のため、運動能力の向上が期待でき、

自転車の練習にもなります