後2人、入れます。 (998名様入浴中) | 松山・ジジイの徒然記

後2人、入れます。 (998名様入浴中)

☆酸ヶ湯(すかゆ)は、青森市南部にある八甲田山

標高925mにある温泉

湯はその名の通り強い酸性を示し、pHは2.0を切る。

 

 

 

青森の木ヒバ造りの「千人風呂」で有名。

 

湯の入り口に「顔出し看板」が置いてあった。

おばちゃん二人がお友達に写真を撮って貰っていた。

一瞬、「猿か!?」と思った私は大変失礼であった。

男女大勢での入浴写真が飾ってあったが、皆笑顔が良い!

 

 

☆混浴である。 脱衣所は男女別で中央半分に目印の板があり

そこで男女が区切られている。

そこを越えるのは女性(高齢者)が多いとか・・・

大昔、学生時代、山形県天童温泉の大浴場に浸かっていたら、

ガヤガヤと大勢のおばちゃん集団が入ってきて驚いた。

混浴だったようだ・・・

「お兄さん、なんちゃらかんちゃら・・・」と話しかけられて

質問されたが、宿の人と勘違いされたようだ。

若き19才の余り思い出したくない一シーンであるが・・・

 

★私は入浴をパスした。

仙台在住時、マイカーフィットを走らせ、乳頭温泉、玉川温泉など

巡って入ったことがる。

目に湯が入ると悲鳴を上げる程の強酸性は好みでない。

おまけに・・・5年前、喉頭全摘し喉の孔から呼吸しているのだ、

うっかり湯が入ったら「事件」になる。

肩まで湯に浸かれたら、どれだけ気持ちが良いだろうなあ~

「生きてるだけで丸儲け」とは思うが、少し悔しいのである。

 

☆屋根の雪下ろしは大変、命綱を着けて作業しておりました。

 

 

☆リフトが無いので斜面を登るスキーヤー・・・

 好きなんですねえ~

 

☆山の中の風力発電 十和田湖に向かう途中・・・

 海岸沿いに巨大プロペラ集団を良く見かけるが、こんな

 山中に? どこに送電するのかな?