雪の中、湯にはいるだけのツアーかな・・・   | ピースボート80ジジイ世界一周

雪の中、湯にはいるだけのツアーかな・・・  

阪急交通社中四国合同企画、青森の星野リゾート競演・・・

三沢市の青森屋と十和田市の奥入瀬渓流ホテルに泊まる。

二日目は酢ヶ湯温泉に入り、八甲田ロープウェイで雪景色を

堪能する二泊三日の旅・・・

 

広島から18名、岡山・高松・徳島・高知・松山から各2名、

計26名の予定だったのだが・・・

羽田が強風でダイヤ大乱れ!

松山9:30発の予定が機材未着により1時間遅れ・・・

羽田発青森 13:05の予定が遅れて、更に全員乗ってから

離陸できず空港内で待たされ出たのが14:40・・・

高知からの便は羽田に着陸しようとして強風で断念、

可愛そうに引き返したそうな・・・

・・・で24名のツアーとなった。

青森便は我々の後は欠航になったようだ。

 

青森空港はプロジェクトXでも紹介された「雪に日本で

1番強い空港」らしい・・・

 

道路も見事に融雪されていて車がビュンビュンだ!

雪の世界を走るのは札幌に住んで居た時以来かな・

記憶に無い・・・厚底の防寒靴も捨ててしまったし・・・

 

 

青森はリンゴとホタテが売りですね・・・

ホタテの刺身、炉端焼き、フライ

 

 

 

 

ホヤは大好物だが「蒸しホヤ」は初めてだが美味しいなあ~

松山では中々、新鮮なホヤに出会えない・・・

 

リンゴの天ぷらは初めて食べた。

 

その下は髭ニンニクと海老を抹茶塩で頂く・・・

 

サラダにもドレッシングにもリンゴ・・・

松山では蛇口からオレンジジュースがでるが、青森では

それがリンゴジュースとなった・・・美味也!

 

 

 

食事の時は奥入瀬ビール、部屋飲みは「じょんから」

明日は10時出発、後期高齢者向きのゆっくりした日程である。