「飾り瓦」はお金持ちの証   | ピースボート80ジジイ世界一周

「飾り瓦」はお金持ちの証  

先日、七福神の「飾り瓦」をご紹介しましたが・・・近所散歩をしてみたが、

先ず瓦の屋根に覆われた長い立派な土塀(どべい)に囲まれた

豪農か昔の庄屋さんみたいな豪邸にしか見られないのだ。

ブロック塀の一般庶民には無縁のものですね。

 

取り合えず、近くの4軒だけご紹介しましょう・・・

 

・七福神と鷹に囲まれた曽根さん宅

 

 

 

 

 

 

 

 

・三方を鷹に守られている古市地区

 

 

 

 

・亀の親子 五楽地区

 

 

 

 

 

 

・鷹と花(?)の同じく五楽地区

 

 

 

全て立派な長い塀も一緒にご鑑賞下さい。

 

【ネット情報】

長い塀が続く場合には七福神勢ぞろいしている家もありますし
獅子や鷹が塀の端で睨みを効かせている事もあります。
これは全部その家に降りかかる災いや厄を除けて

家内の繁栄を願うものなんです。

昔の人はこういう遊び心を取り入れながら

真剣に家の事を考えていたんですね。

 

※余談ですが・・・

 立派な瓦屋根のお宅で聞いた話・・・

 耐震性をチェックして貰ったら「ゼロ」だと・・・

 重い瓦に対して柱が耐えられないのだとか・・・

 能登地震の倒壊した画像を見てもそうですね。

 神戸の震災でも屋根の軽いダイワハウスは大丈夫だったとか・・・

 

 古い豪邸を維持管理するのは大変だろうなア~と

 思う縁のない貧乏人であります。

 私が生きている間は「南海トラフ大地震」は来ないで欲しいと

 切に願う自分勝手人でもあります。