懐かしい中国語だなあ~・・・   | ピースボート80ジジイ世界一周

懐かしい中国語だなあ~・・・  

今日はサンシャイン衣山でリーアム・ニーソン主演の

「バッド・ディ・ドライブ」を見に行った。

カーアクションの連続で楽しかった。

 

たけしの「首」は時間が無駄であった・・・

「世界の北野」等と言われて・・ボケて北野じゃないか?

 

「翔んで埼玉」はコミックと思えば楽しめるが、GACKTの

口を開かない腹話術師のような籠ったセリフは、

半分聞き取れなかった。 老眼ならぬ老耳かな?

 

11:55開演なので直ぐ近くの「王将」で

「忘れられない中華そば」を食べた。

シンプルで「昔の中華そば」そのもので美味しかった。

 

カウンターに座って厨房の壁の貼り紙に

中国語の「数の数え方」が貼ってあった。

「イー、リャン、サン、スー、ウー」

 

注文が入ると「チャーハン、イーガー!」

「ギョウザ、リャンガー!」と店員の元気な声が響く!

バイト店員も、先ず真っ先に覚えなければならない

「中国語」のようだ。

 

私も昔、麻雀を覚える時には「必須の言葉」であった。

「イーピン」 「チーソウ」 「リーチ」 「ロン」・・・

「テンパイ」が今や若い人の中で「テンぱってる!」と

日常語になっているのには驚く・・・

「ドボン」は日本語だと思うけど・・・

 

私は退職後、麻雀・ゴルフは一切やらず、ネオン街も縁が無い・・・

会社の仲間ともつるまない・・・

一人遊びが楽しいジジイとなりました・・・ハイ!