茨城県いろいろリポート・・・ | 松山・ジジイの徒然記

茨城県いろいろリポート・・・

 

 ☆「いばらぎ」と濁らず「いばらき」が正解、県民は拘るらしい・・・

 

☆県別魅力度ランキング例年、佐賀県と最下位を争っている不思議。

 2021 佐賀46 茨城47 埼玉45

 2022 佐賀47 茨城46 埼玉45

 

 私の出身地「埼玉」も下位安定、なんでかなあ~ 

 昭和36年進学した時「君は何処から?」と聞かれ「浦和」と言うと

 「何だ! 川向うか・・」と浅薄な江戸っ子に馬鹿にされたそうだ。

 荒川の向こうは「ド田舎」との差別発言だが、都内に住むと偉いのか?

 KO大学の話なのだが・・・

都民からは「ださいたま」とからかわれ、映画「跳んで埼玉」まで出来た。

今秋は続編「関西編」~琵琶湖より愛をこめて~が11.23

ロードショー・・・必見です!!

 

☆茨城にはヤンキーが多い・・・それ本当らしい・・・

  都会型と茨城型があるらしい・・・

  駅のポスターにまで登場し個性を主張している。

 

 

☆茨城とデビ婦人、何で??

 駅貼りポスター・・・ひたち公園のコキアに囲まれたり、空を

 翔んだり・・・ご機嫌だ。 何でもやる人だなあ~・・・

  県内に1000カ所以上城址が残っており、夫人の父方の

 先祖だった武将にゆかりのある根本城もその一つらしい・・・

 そう言えば本名・日本名は根本七保子さんらしい・・・

 

 

☆亀の井ホテル4階から見た那珂川河口、海門橋

  マンホールもこのデザイン 11月が近いのに、雲は全く夏の勢いだ・・・

 

☆大洗、マンホールも魚だらけ・・・

名物の大ハマグリ、アンコウ、カジキマグロ、シラスが沢山・・・

「しらすせんべい」がお土産に売っていた。

 

☆大洗・苫小牧フェリー まだ乗ったことは無い・・・

 夕方便と深夜便があり、18時間で行ける 

速度24ノット(44.5K)

 余談ですが・・・

 舞鶴・小樽間 新日本海フェリーは30.5ノット(56K)

 国内最速、世界的に見ても最高クラス・・・

 自ら「日本海の暴走族」と誇っている・・・

 この表現は、どうだかなあ~??ではあるが・・・